お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓で出逢ったお花たち

                 (6月後半に出逢ったお花たちです)

   少し時間が遅くなってしまいましたが、気になるお花に逢いに行く事にしました。
     記憶を頼りに入って行きますが、ちょっと様子が違う・・・ 「あれ~?」 
         ま・いいか・・・ 迷う事も無いのでお花探しの開始です。
     草の中に紫色が見えたので近づいてみると・・・ノハナショウブでした。 

  DSC00286_20150703002333cbb.jpg  DSC00382_201507030024560ea.jpg
                   ノ  ハ  ナ  シ  ョ  ウ  ブ

 まだまだ蕾ばかりの中、やっと早咲きの子に出逢えました。 オカオグルマでしょうか?

  DSC00349_20150703002424301.jpg  DSC00309.jpg
                 オ  カ  オ  グ  ル  マ 

           ノアザミやチダケサシも開花が進むのはあと少し・・・

  DSC00312.jpg  DSC00310.jpg
             ノ  ア  ザ  ミ                   チダケサシ

       出逢いたかったのはこのスズサイコ、そしてカキランなのですが・・・
 微妙に位置が違っていて、以前出会った子ではないのですが、まだ歩いていない所を
 歩いてみよう・・・と決め、草原を分けてグングン進みます。 時折スズサイコが迎えて
くれます。 閉じているものが多いのですが、午後ながらまだ咲き残っている子もいます。

  DSC00308_201507030024222b6.jpg  DSC00322.jpg
                     ス  ズ  サ  イ  コ

 スズサイコ、可愛いですね! 緑の中で、小さいながらネジバナもナカナカの存在感!

DSC00323.jpg DSC00327_20150703003109d56.jpg
            スズサイコ                   ネジバナ

   いっぱい実を付けたサルトリイバラもいました。 秋の色づきが待たれます。
            サワヒヨドリにも・・・ちょっと早かったようです。

  DSC00277.jpg  DSC00328_20150703003108b2a.jpg
              ツルウメモドキ                    サワヒヨドリ

 浮島では見頃のクサレダマもやっと咲き始めたようで、まだまだ蕾の子が多い・・・

DSC00295_201507030023323e9.jpg DSC00299_20150703002331e7f.jpg
       オオバギボウシ                    クサレダマ

    そして、今日出逢いたかったNo1は、オレンジ色をしたこのカキランでした!
いい色をしています。 10年ほど前散策中に偶然出会い、小躍りして喜んだものです。
その場所からは次々と消えてしまい、その後何度も見に行きましたが、出逢えず終い。

  DSC00315.jpg   DSC00354_20150703005753bf2.jpg
                      カ   キ   ラ   ン

  そこにも、ここにも・・・と言う訳にはいきませんが、それでも歩いていると草の陰から
      オレンジ色のお花が呼んでいます。 やっぱり可愛いお花ですね! 
         う~ん、やっぱりランだわ! じっくりと間近で対面です。

  DSC00339_2015070300575274b.jpg  DSC00331_20150703005751a79.jpg
                      カ   キ   ラ   ン

  カキランもたっぷりと楽しみ、道沿いでは、タケニグサが花を咲かせていました。
ふ~ん、タケニグサもなかなか綺麗なお花を付けるではありませんか! オレンジ色が
    何故か目を引きつけます。 実が付くと・・・シャラシャラいい感じです。

  DSC00366_20150703005750b51.jpg  DSC00363.jpg
                    タ   ケ   ニ   グ   サ

      2つづつお花を付けているのは、在来種のミヤコグサでしょうか?
          緑の中で、黄色が映えてシャキッとしていますね。

  DSC00377_20150703123523527.jpg  DSC00378.jpg 
                     ミ  ヤ  コ  グ  サ

        カワラマツバの香りも懐かしく、ホタルブクロも楽しんで・・・・・
   そろそろ帰る事に致します。 それにしても背丈ほどの茅をかき分け、時折
      窪地に足を取られ、ガサガサと広い範囲を歩きまわりました。 
    擦り傷や切り傷もあるようで・・・・・お風呂の時間がチョッピリ恐怖です。                  
 
  DSC00371.jpg  DSC00360_201507030101381a4.jpg
     ホタルブクロ                     カワラマツバ

     夕飯の支度をしていると、窓の外がオレンジ色に燃えています。  
    久しぶりの夕焼け・・・ 外に出てみると、お向かいのチビちゃん達も
                 夕日を楽しんでいましたよ。

         DSC00389_201507030101366e3.jpg
                   自宅近くで夕暮れ・・・

 





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)