富士山の植物

 迷走台風?が東にやってきているとの事で、ベランダの物干しを片付けたり準備万端・・・・・
でも嬉しい事に、空振りで通過した。 翌朝はこんな青空の見える一日の始まりでした。

             今日(20日)は富士山5合目付近の植物観察会。

 9月の後半になり、お花の最盛期は既に過ぎてしまったが、それでも秋の花はとっても元気!
駐車場まで一気に上ってしまうと、可愛い花達との出会いは期待できない。 kao05
その気になって車中から周りを眺めていると途中の車道脇には色々なお花が目に付く。
キオン・ヤマハハコ・トリカブト・ヤマホタルブクロ・ヒヨドリバナ・ミヤマアキノキリンソウ・・・・・

    コピー ~ DSC08830    ハコネトリカブト1    ハナイカリ1
          秋空            ハコネトリカブト怖い           ハナイカリ

     トモエシオガマ      タチコゴメグサ      ヤハズヒゴタイ
      トモエシオガマ          タチコゴメグサ           ヤハズヒゴタイ

             秋になると実の付くものが目立ちます。
美味しく喉をうるおしてくれるものもありますが・・・・・中には命までも奪ってしまうキノコ類も
                 可愛い姿で立っています。えぇ

    タイツリオウギ    クマイチゴ    ベニテングダケ
       タイツリオウギ       クマイチゴ(美味しい・・)    有毒のベニテングダケ

 場所を少し下って、観察会の続き・・・・・
高度が違ってくるとお花の様子も変わってきます。
     ヤマミゾソバ    シナノキ     イヌヤマハッカ
        ヤマミゾソバ            シナノキ           イヌヤマハッカ
   
     マムシ草の実    キノコ2     地衣類2種
    マムシグサの仲間          キノコ2             地衣類2種

         今日も色々なお花に出会えました。 ありがとう・・・・・笑う

        

comment

管理者にだけ表示を許可する

クマイチゴを乗せている、みずみずしい手は、誰の手ですか?
もちろん、IMさんの手ですよね。

 いえいえ、生き物大好きのHさんの手ですよ。
私も写真を見てビックリ!とてもしなやかな感じで、男性の手とは思えません。

「真っ赤なイチゴ」はとても美味でした。  ご馳走さま~・・・・・
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる