お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

初めての尾瀬ケ原  その2

この時期、ニッコウキスゲやミズバショウなどのようなお花が一面に広がる風景は
   目にする事は出来ませんが、色々なお花が木道沿いで迎えてくれました。

  DSC00800.jpg  DSC00780.jpg
                  タチカメバソウ             レンゲツツジ咲く湿原

  オゼヌマタイゲキは初めて出逢うお花です。 やっぱり浮島を思い出します。
3月に咲くノウルシとチョッピリ似ています。 カラコギカエデも初めてのお花です。
   ウリノキとどう違うのだろう?とずっと気になっていたカエデの仲間です。

  DSC00893.jpg  DSC00795_20150706094605cea.jpg
    オゼヌマタイゲキ                  カラコギカエデ

              ワタスゲの揺れる景色は心が安らぎますね!
遠くの水辺で赤く染まっているのはモウセンゴケのようです。 最初ナガバノモウセンゴケ
            ばかりでしたが、この辺りでは両方見られます。 

  DSC00844.jpg  DSC00834_20150706095534786.jpg
                ワタスゲ揺れる              水辺を染めるモウセンゴケ

    お花がちょっと傷んでいましたが・・・白花のタテヤマリンドウもいました。

  DSC00842_20150706095536095.jpg  DSC00818_20150706094838c8c.jpg
   タテヤマリンドウ(白花)               雲を従え燧が岳

「4時までに入って下さい」 との宿の方のお話でしたが、この分ではなかなか難しそう。 
 少し立ち止まると、「4時ね・・」 と自分に言い聞かせつつ、相方にもお互い投げかけ
             るのですが、言葉が空しく流れるだけ・・・
 
        どうも我々には花を無視して進むのは無理なようです。                

  DSC00824.jpg  DSC00816_20150706094839eff.jpg
               モウセンゴケ                   レンゲツツジ

  それでも最短コースを選び、元湯山荘へ向かいます。 ヨッピ橋へ到着です!

                        でもまだまだ・・・

  DSC00855.jpg  DSC00859_20150706101235a81.jpg
     オオバタチツボスミレ                   ヨッピ橋 

    ヤハズハンノキが実を付けています。 葉っぱを見れば納得の名前です。
   イワカガミも見られるようになって来ました。 花の移り変わりが楽しい・・・・・ 

  DSC00916.jpg  DSC00930_20150706101234495.jpg
               ヤハズハンノキ                  イワカガミ

               ヒオウギアヤメも見られるようになりました。 

  DSC00914.jpg  DSC00937.jpg
    ヒオウギアヤメ                    ハクサンチドリ 

   ツルコケモモはこれからが本番でしょうか? でも少し咲き始めていてラッキー!
   小さくて可愛いお花です。 タヌキランもその尻尾のような穂が下がっています。 
タヌキランもあったのね・・・富士山の岩場ではちょっと小さめのコタヌキランが咲きます。                

  DSC00947_20150706101340ee3.jpg  DSC00941_2015070610134071f.jpg
             ツルコケモモ                     タヌキラン

     サワランもこれから咲き始めるようで、蕾がポツポツ見られます。 
  どれか咲いてないかなあ?・・・と探すものの、残念ながら見つかりません。              

DSC00948.jpg DSC00959.jpg
      ハクサンチドリ(ピンク)                サワラン

         タテヤマリンドウの種が空に向かって雨を待っています。
 お花を終えるとすぐにこんな姿になるのですね。 今年はフデリンドウのこんな子を
             たくさん見ました。 そっくり・・・・・

  DSC00977_20150706102038848.jpg  DSC01000.jpg
    ナナカマド                     タテヤマリンドウ(果実)

   まるでお花のようなこの子は、リュウキンカの花後の姿です。 まだ若そうな果実
    なのに、こんなにオープンでいいのかなあ? 植物の生態はわからない・・・・・

  DSC01009.jpg  DSC00968.jpg
             リュウキンカ(果実)                  ミヤマシグレ

    マイサギソウもこれから咲くお花のようです。 アチコチで見られるけれど
            開花したのはホンの少し・・・  頑張れ! 

                  1時間ほど遅れて、宿に到着です。

  DSC00974_2015070610203937b.jpg  DSC01010_201507061020539c1.jpg
     マイサギソウ                赤田代の夕暮れ

  夕食後、ぶら~りと周辺の散策に出ます。  明日も天気がもちますように・・・・・

                       (その3へ続きます)







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)