初めての尾瀬ケ原  その4

 湿原の木道を歩いたり、森の中の山道に歩を進めたりしながらお花を楽しみます。
  コヨウラクツツジは、小さくて可愛いお花です。 森の中にはムラサキヤシオが
                     まだまだ見頃です。

DSC01444_20150707175911978.jpg  DSC01449.jpg
             コヨウラクツツジ                 ムラサキヤシオ

       まだ残っているとは思っていなかったヒメイチゲにはビックリです! 
     果実ばかり見て来たイワナシも、優しいピンク色の花を見せてくれました。

  DSC01454.jpg  DSC01464.jpg
      ヒメイチゲ                     イワナシ

  Kさんお勧めの尾瀬沼に到着しました。 ゆったりとした沼の広がりが心地いい。
    ここでお昼にします。 タテヤマリンドウのお花見をしながらのランチです。 
       前日から気になっていたホロムイソウもたくさん見られました。    

  DSC01476.jpg  DSC01500_20150707180057f8b.jpg

出来るならこの沼をひとまわり・・・小鳥の声を聞きながらゆったりと散策したい気分です。
               そんな機会が訪れるでしょうか?

DSC01489_20150707180059226.jpg

           ミツバオウレンも見られ、季節が逆戻りしたような感じです。

  DSC01499.jpg  DSC01473.jpg
       ワタスゲ                     ミツバオウレン

    この辺りではイワカガミが多く目立ちます。 岩場の尾根道で見る事が多く、
    湿原に広がっているのは何だか不思議な感じがしながらも新鮮でした。

  DSC01482.jpg  DSC01548.jpg
                  イワカガミ                  ツボスミレ            

  DSC01536_20150707180713158.jpg  DSC01537_20150707180712b9f.jpg
      ツルツゲ                      尾瀬沼

   ミヤマスミレもその濃い色を存分に出していました。 見られたのは此処のみ。

  DSC01559.jpg  DSC01557.jpg
                   ミ  ヤ  マ  ス  ミ  レ

 咲き残りのミズバショウも 「今が花盛り・・・」 と言いたげに、咲き誇っています。

  DSC01490.jpg  DSC01565_20150707180928ec0.jpg
    タテヤマリンドウ                   ミズバショウ

             ハクサンチドリが沢山咲き始めていました。
濃い色をした子・薄いピンクの可愛い子・・・・・その先には、真っ白なハクサンイチゲが
                   立っていました。

DSC01575_20150707180928270.jpg DSC01576.jpg
          ハクサンチドリ                ハクサンチドリ(白花)

   最初からずっと顔を見せてくれたオオバタチツボスミレ・・・この辺りでは豪華に
  咲いていました。 ウワミズザクラ・シウリザクラの違いが何となくわかりました。

  DSC01586.jpg  DSC01572_201507071809293d9.jpg
          オオバタチツボスミレ                   ウワミズザクラ

 最終バスには間に合わなくなるな・・・と思いつつも、何のためらいもなく、帰り道から
少し外れて大江湿原へ立ちよる事にしました。(出来るならぐるっと周って帰り道に
         合流したい所ですが・・・・・真っ暗になってしまいます 

   立ち寄って大正解でした!   たくさんの花が迎えてくれました。

  DSC01604_20150707195129c39.jpg  DSC01595_201507071945120c0.jpg
     花咲く水辺                    シナノキンバイ

  DSC01589_20150707194513b63.jpg  DSC01640.jpg
                 燧が岳                    ハクサンチドリ 

       とても端境期とは思えないような、小さなお花たちの花畑です。 
遠目に向こうはワタスゲ畑? と思い近づくと・・・・・その足元にも小さな花たちが・・・
        う~ん、いいですね! 時間を忘れてしまいそうです。            

  DSC01626.jpg  DSC01612.jpg
                  イワカガミ&タテヤマリンドウ

  DSC01621.jpg  DSC01631.jpg
           ワタスゲ咲く湿原                コバイケイソウ&ミヤマキンポウゲ

   充分楽しむ事が出来ました。 尾瀬沼に別れを告げ、そろそろ帰る事にしましょう。
          と言いながらも、時折立ち止まってはお花の確認です。 
               まだ逢いたい花が残っていました。 

        DSC01642.jpg

           あっ、こんな所にいました。 チシマウスバスミレです。 
      最終スミレに間に合いました。 木道に寝っ転がり、カメラを向けます。    
          んっ、おかしいぞ・・・カメラのバッテリー切れのようです。

  DSC01674.jpg  DSC01667_20150707195820fa2.jpg
                チ  シ  マ  ウ  ス  バ  ス  ミ  レ

予備電池も既に使い切り、温めたり入れ替えたりしながら、久しぶりのキヌガサソウが
                    最終モデル?です。

          DSC01678_20150707195733e51.jpg
                      キ ヌ ガ サ ソ ウ

           その後は今までよりはちょっと真面目に歩きます。
     バス停に着きましたが、当然バスはいません。 ここから林道歩きです。
  車回収の為、Kさんがタクシー会社に電話してくれていると・・・ガサガサガサガサと
 笹を掻き分ける大きな音がします。 ドキッ!  そのまま去っていったようです。

  覗いてみたいものの、ちょっぴり怖い! 「シカじゃないよね?熊?イノシシ?」
  などと話しながら下る内に、もう終点。 到着はタクシーとほぼ同時でした。

          Kさん、楽しい2日間をありがとうございました!!

                  (これで尾瀬沼日記、最終です)


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる