6月・7月に出逢ったお花たち  その1

自分の生き方を菌類に頼って生活しているショウキラン達ですが、もう何年か越しに
  ( いつか逢いたい・・・  ) と思っていた子に逢う事が出来ました。 

 昨年は、昔の仲間と山に登る途中で、久しぶりにピンク色をしたショウキランに
対面出来ました。 地元では、キバナノショウキランがそろそろ見られる季節です。

        「シナノショウキラン」 その存在を知ってから・・・

(きっとこの子の存在が先にあればこちらがキバナ・・・と名付いたのではないか?)
                とずっと思っていました。 
 それ程、とても綺麗なクリーム色をしています。 (勿論、写真で見る限りですが・・)

      機会があり・・・今回初めてその子に逢う事が出来ました。 
 もうそろそろかな? 期待が高まります。 ホントに逢えるだろうか?・・・

              (あっ、ホントにいました!!) 

 やはり思った通り、優しいクリーム色を帯びています。 近くでも見つかりました。
目が慣れてくると・・・思った以上の子たちに出会え、もう満足満足・・・心は満腹です。

DSC00021.jpg  DSC00022_20150710113640473.jpg
              シ  ナ  ノ  シ  ョ  ウ  キ  ラ  ン

   色々な子がいます。 アッチへ移動したり、コッチの子にカメラを向けたり・・・

DSC00098.jpg DSC00128_2015071011363980f.jpg
              シ  ナ  ノ  シ  ョ  ウ  キ  ラ  ン

  まだ生まれたての子も多く、とても新鮮! これから花開いて来る子もいます。 
 いろんな角度から見ていると、何だか隣り合わせで話に花咲いているようにも
見える子もいます。 思う存分楽しんでこの地を後にしました。 感謝です! 

  DSC00123_201507101137029a0.jpg  DSC00033_20150710113640b23.jpg
   これから・・ダネ!                  何を話してるの?

      そして月が変わり・・・・・富士山麓のキバナノショウキランはどうだろう?
   少し雨の上がった時間に訪ねてみました。 まだこれからが本番のようですが、
         ちょっと寂しいながら、2ケ所で出逢う事が出来ました。

  DSC02216_20150710131158e09.jpg  DSC02214_20150710131157556.jpg
             キ  バ  ナ  ノ  シ  ョ  ウ  キ  ラ  ン

  こちらもやっと咲き始めたようです。 せっかくだから昨年見つけたたっぷりの
キバナノショウキランはどうなっているだろう? ・・・・・ たった1株も出ていません。

      自然の中はこんなものですね。 逢えた時を大切に・・・と感じました。
 それでもちょっと粘り・・・近くに移動していないか探しましたが・・・見つかりません。
    また、散策中にきっとバッタリ出会える・・・そんな思いで立ち去りました。

  DSC02263_20150710131157ae7.jpg  DSC02262_20150710131156a85.jpg
             キ  バ  ナ  ノ  シ  ョ  ウ  キ  ラ  ン

  お花を正面から見ると・・・ ショウキランやシナノショウキランとはちょっと雰囲気が
  違います。 少し地味で、とても傷みやすいキバナ・・・ですが、ホッとする子です。

          DSC02265_20150710131156fd5.jpg

     そして、富士山麓でこれから出会えるのは・・・・・キヨスミウツボです。
     キバナノショウキランよりずっと出会う機会が多いような気がします。
「カシ類・アジサイの仲間に寄生する」 と本には出ていますが、余り意識して
    いなかった・・・次回からはもっと注意して見てみよう・・・ 

 
  DSC02204.jpg  DSC02203_20150710131256d0e.jpg
               キ  ヨ  ス  ミ  ウ  ツ  ボ

 千葉県清澄山で初めて見つかり、花がウツボグサに似ている事から名づけられた
   ようです。 4~5ケ所で見られましたが、こんなに綺麗な状態は少ない・・・

  DSC02222_20150710131256979.jpg  DSC02217.jpg

初めて出会った時、2日後に出掛けてみると・・・動物か何かに荒らされ、無残な
   姿になっていました。 出始めを齧った跡があったり・・・こんな風に、
             花が千切れて散らばっています。

          DSC02243.jpg
                   荒らされたキヨスミウツボ

                開花してくると・・・こんな感じです。

          DSC02359.jpg


             新鮮で綺麗な子に出会えたことに、感謝です・・・ 


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる