富士山麓に咲くお花たち 

  今年のお花探しは 「隙間花散策」 です。 ホントに雨がよく降り続きます。
       その隙間を縫ってお花を楽しむ・・・ そんな日々です。
おまけに気温が高いせいなのか、住まいの地域は今年は特に霧の発生が多い。

  ヤマアジサイが白いお花を咲かせています。 栃の葉に似ているトチバニンジンも
                  実を付けていました。

  DSC01978.jpg  DSC01884.jpg
               ヤマアジサイ                   トチバニンジン

       こんなに可愛いヤマオダマキも富士山麓では沢山咲いています。
       花全体が黄色のものは、キバナヤマオダマキと呼ばれています。

  DSC01975_20150710172111d5c.jpg  DSC01979.jpg
    ヤマオダマキ                    キバナヤマオダマキ

ここでは、イヌゴマも他の植物に負けないように、グングン伸びて花を咲かせていました。
    帰化植物のキバナノマツバニンジンも花火のような花を付けています。

  DSC01982_20150710172110a7d.jpg  DSC01989_20150710172511296.jpg
               イヌゴマ                   キバナノマツバニンジン

          カワラマツバが、白・黄色、隣り合わせで咲いていました。
                     ちょっと匂いが・・・・・

DSC01985_20150710172511ad3.jpg DSC01986.jpg
         カワラマツバ                  キバナノカワラマツバ 

 ドクウツギも名前通り毒なのですが、たくさんみられます。 赤い実を付け、如何にも
                    毒々しい感じがします。 
ヒヨドリバナでしょうか?それともヨツバヒヨドリ? この花が咲く頃は、アサギマダラの
                    乱舞が見られます。

  DSC01996.jpg  DSC02024_201507101725095b1.jpg
    ドクウツギ                     ヒヨドリバナ?

      ミズチドリ・・・このお花に会いたくて来たのですが、ナンダカ変です。 
       ミズチドリが見えません。 よ~く探してやっと1株見つけました。 
   結構な数見られた筈なのに・・・一体どうしたのでしょうか? これから?・・・
                   ちょっと心配です。                          

  DSC02013_201507101733499f8.jpg  DSC02012.jpg
                       ミ  ズ  チ  ド  リ

            ノハナショウブやオオダイコンソウも咲き始めました。

  DSC02006_201507101733500ce.jpg  DSC02015_201507101733487e7.jpg
     ノハナショウブ                 オオダイコンソウ

          山間に咲くキリンソウも鮮やかな黄色の塊です。
         ヤマホタルブクロが、重たそうに花を下げています。

  DSC02021_20150710173531dfe.jpg  DSC02029.jpg
                キリンソウ                   ヤマホタルブクロ

  広場にはアチラコチラでネジバナが見つかりました。 白い子はいないかな?
       と探すものの、ピンクの濃い子と薄い子だけでした。 残念!

  DSC02016.jpg  DSC01993.jpg
       ネジバナ                      アラゲハンゴンソウ

   せっかくウメガサソウの群生地を見つけていたのに・・・行ってみると・・・
今年の営業は終わってしまったようです。 雨ばかりだったからなあ・・・また来年!
    クサレダマはこれからのようです。 黄色く染まるのは少し先のこと。

  DSC01961_20150710172015fa2.jpg  DSC01984.jpg
               ウメガサソウ                   クサレダマ

       雨ばかりで元気なのは、ツノホコリの仲間の変形菌です。
           そっと触れると・・・融けたようになります。

  少し気温が低かったためか、丸~くなって休憩中だったのは、 「ヤマカガシ」
「マムシより毒が強いよ~」 と聞きました。 そうだったんだ~・・・結構大きい!

         (度胸のある方は・・・クリックすると少し大きくなります)

  DSC01973.jpg  DSC01944_20150710172016c40.jpg
      ヤマカガシ               変形菌(ツノホコリの仲間)




  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる