久しぶりによい天気・・・富士山5合目へ

  ずっと雨ばかりでうんざりした日が続いていました。 待ちに待ったいい天気・・・
14日は、富士山5合目へ行く予定です。 車を走らせながら 「富士山・富士山・・・」と
        久しぶりにスッキリとした富士山から目が離せません。

   いつ雲隠れするかわからないので、とりあえず家の近くから保険の1枚です。
西臼塚駐車場に着いてもそのままの姿です。 空気が綺麗なので透明感があります。

  DSC02659.jpg  DSC02664_20150718104653c62.jpg
     自宅近くから                   西臼塚より

        7月10日から9月10日まで、マイカー規制が始まっています。
 水ケ塚からシャトルバスで五合目へ向かいますが、30分おきに出ているので不都合は
         ありません。 途中下車が出来ないのがちょっと残念。
     でもこの日は、ノンビリと宝永火口方面を歩くだけですので大丈夫。 

  DSC02676.jpg  DSC02671.jpg
              新5合目駐車場より                タイツリオウギ

DSC02699.jpg
                    下の駐車場から富士山

DSC02698.jpg
                    駐車場から駿河湾方面

   五合目駐車場から、樹林帯の中を進みます。 駐車場脇では、ちょっとしたお花が
楽しめます。 歩くのが苦手な人でも、駐車場をぐるっとまわるだけで、結構色々なお花
                    に出会えるのでは?

     こんな日は周囲の景色を眺めるだけでも、清々しい気持ちになります。

  DSC02678.jpg  DSC02679_20150718104742d81.jpg
      コタヌキラン                    オンタデ 

     シモツケの仲間もとても綺麗に咲き始めていました。
           ミヤマオトコヨモギもいいじゃないですか! 結構咲いています。                  

  DSC02689_201507182043140ac.jpg  DSC02682.jpg
              ○○シモツケ?                 ミヤマオトコヨモギ 

   よく似たお花のタイツリオウギとイワオウギ。 これで良かったかな?多分・・・
              実がつけば、間違いようが無いのですが・・・                 

  DSC02696_201507181047412bd.jpg  DSC02692_20150718104740b86.jpg
      イワオウギ                      ツルキンバイ

    ヒメムヨウランは樹林帯の中で見られます。 でも今年はもうお終いですね。

 出発が遅かったので、遊歩道脇でお昼にします。 そろそろ終わりかな?と言う頃
      前方から子供たちがやって来ました。 近づくと・・・「あれ~っ!」 

 久しぶりのMさんとの出逢いです!  子供たちを宝永火口に案内されたようです。

  DSC02690_20150718105222d29.jpg  DSC02702_20150718105219d40.jpg
              グンナイフウロ                   ヒメムヨウラン 

   春早くに咲くフジハタザオも何とか残ってくれています。 ミヤマハンショウヅルも
         木に絡まって咲いていました。 ちょっとコッチ向いてよ・・・      

  DSC02712_201507181053148c8.jpg  DSC02711.jpg
     フジハタザオ                  ミヤマハンショウヅル

この辺りは、かつてクルマユリ・グンナイフウロ・ミヤマシャジン・・・・・お花が咲き乱れる
 とても素敵な場所でした。 シカ害か環境の変化によるものか、今はその面影を
想像する事さえ出来ません。 イネ科の葉っぱが揺れるだけとなってしまいました。

  DSC02704.jpg  DSC02709_2015071810531592d.jpg
             かつてのお花畑                   ミヤマヤナギ 

          樹林帯はコバノイチヤクソウの群生する場所となりました。                

  DSC02713.jpg  DSC02714_201507181124048bd.jpg
      コケモモ                    コバノイチヤクソウ

  本日2組目の子供たちとの出会いです。 良かったね、こんないい日に来られて・・・
              ほんとに気持ちのいい景色です。

   DSC02719_20150718112404026.jpg
                         富士山頂と宝永山

      くっきりした中に十二薬師もしっかりと確認出来ます。

  DSC02725_20150718112403e57.jpg
                富士山頂

         上のすり鉢状の第1火口と手前の第2火口を繋ぐ吊り尾根状の
                    流れが素敵ですね。

         DSC02728_20150718112510d69.jpg
                        十二薬師と第1火口

                宝永山の獅子の姿はいつ見ても凛々しくカッコいい!

                 DSC02726.jpg
                                   宝永山

     双眼鏡で眺めると・・・・・宝永山へ向かう人の列が見えます。
                     
  DSC02727.jpg  DSC02740_20150718112511ce2.jpg
             宝永山へ登る人たち                  キソチドリ

十二薬師の下には、巨人の大きな左足の足跡が見えます。 毎年、雪解けの時に
      見られる窪みですが、昨年は特に大きくビックリしました。

   ご一緒させて戴いたYさんが 「ミヤマワラビよ」 と教えてくれました。
        聞き間違えでなければ、合ってる筈なのですが・・・

  DSC02752.jpg  DSC02756.jpg
  火口壁に刻まれた巨人の足跡?           ミヤマワラビ?

    少し下から全体を撮ってみました。 まだまだいい姿を見せてくれています。

DSC02731.jpg

 駐車場脇で、フジハタザオでは無いハタザオが・・・・・ これはミヤマハタザオだそうです。
               気になっていたお花、一つ解決しました

  DSC02755.jpg  ミヤマハタザオ
        イトイ                    ミヤマハタザオ

    富士山のタカネバラに出会うのは久しぶりの事。 良かったね・・・・・

  DSC02760_201507182030391c1.jpg  DSC02754_2015071820304071b.jpg
                タカネバラ                    イワニンジン

        (アップが遅くなりましたが・・・空は晴れ、気持ちのいい一日でした)



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる