お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

7月の浮島ケ原自然公園

 いや~、浮島へ出掛けるのは久しぶりです。 足はいつも山側へ向かっていましたから・・・
      2日続けての浮島ですが、すっかり公園内の様子は変わっていました。
              オミナエシやメハジキが風に揺れています。

    相変わらず、公園入口では子供たちのザリガニ釣りで賑わっています。

DSC02863.jpg  DSC02953.jpg
    オミナエシ                  メ ハ ジ キ

   結構気になるゴキヅルですが、何処かにお花が咲きだしてないかなあ?・・・と 
   探すものの、まだ開花していないようです。 こんなに大きくなってるのにね。 
 シロバナサクラタデも白い花穂を伸ばしています。 一つ一つは綺麗なお花です。                

  DSC02871.jpg  DSC02900.jpg
                 ゴキヅル                   シロバナサクラタデ  

ハンゲショウはもうそろそろお終い。 それでも点々と白い部分が残り、目を引きます。
            コシロネも小さな小さな花を付けています。 

  DSC02884.jpg  DSC02894_20150723222952fb9.jpg
      ハンゲショウ                     コシロネ

           待ちに待っている子がここにもいます。 ヒメハッカです。 
        優しい薄紫の花は、とても愛らしい。 香りもとってもいいのです。

           ヌマトラノオの一番いい時期を見逃してしまいました。
                でも咲き残りの子に逢えて良かった・・・

  DSC02913.jpg  DSC02888.jpg
                 ヒメハッカ                    ヌマトラノオ

   エゾミゾハギも公園内で少しづつ増えているようです。 濃いピンクが緑の中で
                         目立ちます。

  DSC02911.jpg  DSC02906.jpg
                  エ  ゾ  ミ  ゾ  ハ  ギ

目を凝らすと、ヒメナミキがまだ咲き残っていました。 結構長い間姿を見せてくれます。
           クサレダマもまだ少し咲き残っていました。

         長く伸びたヨシには、色々なツル植物が絡んでいます。
ヘクソカズラではちょっと可哀想・・・・・別名:サオトメバナも小さな花を咲かせ始め・・・ 

  DSC02878.jpg  DSC02917_20150723223728ab9.jpg
                 ヒメナミキ                    ヘクソカズラ

  ニガガシュウ・エビヅル・ノブドウ・・・・・ツル植物は元気にツルを伸ばしています。

  DSC02918.jpg  DSC02932.jpg
      ニガガシュウ                    エビヅル 

                         おっと、ガガイモも・・・                    

  DSC02937_20150724002008595.jpg  DSC02924.jpg
                  ノブドウ                     ガガイモ

       伸びたものでは、私の背の倍くらいまで成長しているヨシです。
 その勢いに押され、タコノアシが埋もれてしまっていました。 ヨシを退けると・・・
       あ~良かった! ちゃんと大きくなっていました。 

  DSC02990.jpg  DSC02992.jpg
                    タ  コ  ノ  ア  シ

公園内のコバノカモメヅル、以前より少なくなっています。 変種の白いアズマカモメヅル
       も数年前から姿を消しました。 (この辺だったよな~・・・) 
     通る度にヨシをかき分け覗き込みますが、やっぱりいません。

      この子は、中間型でしょうか? 午前中はこんな可愛い姿でした。
          帰りに歩いていると・・・・・あっ、お花が咲いてる!

  DSC03033.jpg  DSC03041_201507232359579f2.jpg
                 コ  バ  ノ  カ  モ  メ  ヅ  ル

       エンジ色をしたコバノカモメヅルも、今年はお花が少ないなあ・・・・・
    キョウチクトウ科のこれらの子のファンである私は、この先が心配です。

          DSC03027.jpg
                 コ  バ  ノ  カ  モ  メ  ヅ  ル

 コバノカモメヅルを探してキョロキョロしていると、見慣れぬ葉っぱと花がありました。
   何だろう?  Sさんと、「スズメウリかなあ・・・」 という話にはなりましたが、
     図鑑を見ると、花が違うようです。 この先注目したいと思います。
            葉っぱに艶もあります。 う~ん・・・・・ 

  DSC03017.jpg  DSC03020.jpg
     葉                    ?     緑色をした花
   
                あっ、一番大事な子を忘れる所でした。
       ちょっと寂しい公園内で、今一番の見頃な子は、ミズオトギリです。 
 午前中に咲く事はありません。 午後3時頃から咲き始めると言うちょっと変わった子。 

  DSC02945.jpg  DSC02873_20150723222841005.jpg
                   ミ  ズ  オ  ト  ギ  リ
    
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)