富士山麓を散策  (7月20日)

    お花はちょっぴり寂しい季節ですが、天気がいいので富士山麓を歩きます。
 ヒトツバイチヤクソウはもうそろそろお終いのようです。 今年は新しい場所でも確認
 出来ました。 ムヨウイチヤクソウ?ヒトツバイチヤクソウ? どこがどんな風に違う?

聞くところによると・・・ムヨウイチヤクソウはベニバナイチヤクソウの品種(変種?)で、
     ヒトツバイチヤクソウは、イツヤクソウの品種(変種?)だとか・・・・・
  う~ん、でもわからん! そもそも2種見ていたのかどうかも怪しい・・・ 
 
  DSC03064.jpg  DSC03042.jpg
                 ヒ ト ツ バ イ チ ヤ ク ソ ウ

   比較的多く目にするようになったオオヤマサギソウ(多分)ですが、やっと花が
   咲き始めました。 次々とお花が目覚めてくるようで、暫くは楽しめそうです。

  DSC03043.jpg  DSC03057.jpg
                  オ オ ヤ マ サ ギ ソ ウ

     草の中に紛れてしまっていますが、白く浮き出た花が、その存在を教えて
 くれます。 一番大きな塊は10株も・・・ (これは10日ほど前の写真になりますが・・・)

  オオヤマサギソウ大家族  DSC03092.jpg

                  オ オ ヤ マ サ ギ ソ ウ

   ギンリョウソウも今年はいっぱい見られました。 同じ場所に、お花と花後の
                  「目玉おやじ」 面白いね!

  DSC03066.jpg  DSC03116_20150724023918a69.jpg
                   ギ ン リ ョ ウ ソ ウ

  ミヤマエンレイソウもピンポン玉程もある実を付けていました。 触ると・・固た~い!  
   オニシバリの赤い実も、陽の光を受けて輝いています。 まるで宝石みたい・・・   

  DSC03071.jpg  DSC03058.jpg
           ミヤマエンレイソウ(多分)              オニシバリの実  

 この辺りのキバナノショウキランはそろそろ終わり。 もう黒くなり始めたり、大きな種子
                らしきものが出始めています。

  DSC03126.jpg  DSC03100.jpg
                 キ バ ナ ノ シ ョ ウ キ ラ ン

   アオスズランも点々とですが、たくさん見られます。 殆どがまだ蕾だったり、中には
     食害の跡が見られますが、こんな風に可愛く咲き始めている子もいました。 
     少しピンクが入った地味なお花ですが、可愛い姿はカキランと同じですね。

  DSC03139_20150725042037127.jpg  DSC03141.jpg
                  ア  オ  ス  ズ  ラ  ン

   足元には、分解者の菌類の仲間が・・・ 小さくとも目を引く造形の美です。

  DSC03101.jpg  DSC03108_20150725041945e75.jpg
                    林床を飾るキノコたち

  結構気に入ってるのは、苔の間から顔を出した小さな子。 いったい誰でしょうね?
んっ?と思ったのは、カタバミの種子だと教えて頂きました。 地面を探すと葉っぱ確認。

  DSC03111_201507250419448e5.jpg  DSC03123.jpg
                   ?                     カタバミの種子

 何やら小さいものがブンブン飛び回っていると思ったら・・・ 地面にはクロスズメバチ
の穴が開いていて、そこから出たり入ったり・・・ まさに出ようと羽根を羽ばたかせたり、
    右隅には、縞々模様をした背中が写っています。 怖いね~・・・

         刺激しないように、そ~っとその場を離れます。

         DSC03063 - コピー
                     ク ロ ス ズ メ バ チ

              お楽しみと危険を持ち合わせた自然観察でした。



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる