お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富士山麓森の中

       台風も過ぎ去り、富士山も連日いい姿を見せてくれています。
 22日、富士山麓の森の中へ入ります。 昨年設置したシカ除けネットの点検修理の
   作業があります。 この日もいい天気・・・・・ まずは富士山にご挨拶です。

  DSC09785.jpg  DSC09786_20150724014239d15.jpg

                   気持ちのいい緑の山並です。

DSC09784_20150724014238bb3.jpg
       腰切塚                       富士山

            今年は久しぶりに御殿場口からの登りをしたいなあ・・・

DSC09783.jpg
                富士山             二つ塚

   森へ入ると、ツルシロカネソウ・ミヤマムグラ・クワガタソウなどが少し咲き残って
いました。 木には、ミヤマノキシノブ・オシャグジデンダ・イワギボウシなども見えます。

  DSC09795_20150724014327814.jpg  DSC09792_20150724014327078.jpg
            ツルシロカネソウ                   オシャグジデンダ

  まだ新しいシカの食害が見られます。 ウラジロモミ・ミズキ・キハダ・ヒノキなどが
多く被害を受けていたのですが、数年前からヒメシャラ・リョウブなど皮の薄い樹皮にまで
  及んでいます。 歩いた所には、ヒコサンヒメシャラも多く、この先が心配です。 

DSC09807_20150724014325099.jpg DSC09809_20150724014929a2a.jpg
           リョウブ                      ヒコサンヒメシャラ

    ノリウツギも見頃です。 えっ、マルバウツギでしょうか? まだ咲いています。

  DSC09787_201507240142389b7.jpg  DSC09812_201507240151478d3.jpg
     道具を持って・・・                マルバウツギ 

       今年もよく咲いたようで、ヤマシャクヤクも種を付けていました。 
    昨年、ウラジロモミの大きな木にシカ除けのネットも巻かれていました。 
木に負担が掛かっていないかネットの張り具合を確認しています。 大丈夫のようです。              

  DSC09826_201507240151456b4.jpg  DSC09815.jpg
            ヤマシャクヤク                  シカ除けのネット巻き 

 昨年秋に赤い実を付けていたフウリンウメモドキ、今回はもう1ケ所で確認出来ました。
      小さな実を見つけ、写真を撮っていたら、お花も見つけてくれました。 
        それにしてもポツポツしか咲かないから、ちょっと寂しいね。                 

  DSC09820.jpg  DSC09848_20150724015206e5d.jpg
                  フ ウ リ ン ウ メ モ ド キ

  シカ柵ネットも、殆ど緩んでいなくて少し手直しをして、支え紐にテープを貼って
3ケ所の作業は終了です。 まだ少ししか経っていないのですが、ネットの中と外では
 こんなに緑の違いがありました。 この先、どんな風になって行くのか楽しみです。

 小動物の出入りが出来る筒(写真の白い筒)を設置して、雨も降って来ましたので 
                      解散となりました。

  DSC09817_201507240151462a2.jpg  DSC09804_2015072401432501d.jpg
              シカ柵内と外                      ?

                   蝶の幼虫のようですが、誰なんでしょうね?


| 植物 | 2015-07-24 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT