お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓の散策 (7月24日)

   富士山麓の遊歩道を少し歩きました。 出掛ける時は天気も良かったのですが、
    段々怪しくなってきました。  少しガスの掛かる中に足を踏み出します。
 緑ばかりの草むらですが、目を凝らすと・・・ ミヤマモジズリが蕾を付けています。
            この辺りでは結構咲きそうなので・・・ホッ!

  DSC09900_20150727110309e28.jpg  DSC09899_20150727110309508.jpg
                    ミ ヤ マ モ ジ ズ リ

   数年前に見て以来、何度か気にしてはいたのですが目に留まる事が無かった
オニノヤガラが青い蕾を付けて立っていました。 良かった・・・ 開花を楽しみにします。

  DSC09903_201507271114474f4.jpg  DSC09902_20150727110308372.jpg
           オ ニ ノ ヤ ガ ラ

   ヤマハハコやこれはフジオトギリになるのでしょうか? 林床を飾っています。


  DSC09888_20150727110310c18.jpg  DSC09877_20150727112240b7f.jpg
     ヤマハハコ                   フジオトギリ

   ちょっとだけ高度を下げると、タニタデやツリフネソウも目につくようになりました。
          昨年たくさん出会ったロウタケの仲間も見られます。

  DSC09910.jpg  DSC09919_20150727110402051.jpg
                 タ ニ タ デ                ロウタケの仲間

ヤマオダマキやヤマオダマキはこの周辺で多く見られます。でも今年はちょっと少ない?
                少し時期を逃したのかも知れません。

  DSC00080_201507271103117f9.jpg  DSC09928_201507271104017da.jpg
     ツリフネソウ                    キバナヤマオダマキ
 
   うわ~凄い!    こんなに実付きのいいマタタビは初めてです。
 それもチビの私でも軽々届きそう・・・・・完熟するとサルナシのように美味しいです!
                    熟すのが楽しみですねえ・・・

  DSC09924_20150727110401a77.jpg  DSC09922_20150727110402316.jpg
                      マタタビの果実

  シナノキもたくさんの花を付けています。 プロペラ様の総包葉も多く見られますので
       風に乗って飛んで行く様子を一度は目にしたいものです。

  DSC09930_20150727112239676.jpg  DSC09932_20150727112238ec9.jpg
                シナノキ                     ミヤマイボタ

     大きく葉っぱを広げたオオバギボウシもやっとお花を付け始めました。

 アサギマダラもフ~ワリと飛んだり、お花にとまっています。 良かったね、大好きな
 ヒヨドリバナが咲き始めて・・・ 秋の七草に数えられるフジバカマも好きなようです。

  DSC09940_201507271123264f1.jpg  DSC09936_20150727112238bae.jpg
     オオバギボウシ                   アサギマダラ

  更に高度が下がると、ヤマユリがいっぱい咲き始めました。 カメラを向けると
とっても甘くいい香りがします。 群生する所では、その香りで花に気づかされます。

        薬草のセンブリも小さいながら、たくさん育っていました。
  間違いないよなあ・・・と葉っぱを千切り噛んでみると、ずっとその苦さが口に
          残っていました。 これは効くわ~・・・

  DSC09946_20150727112326594.jpg  DSC09967_20150728051524830.jpg
                   ヤマユリ                   センブリ

   センニンソウ始め、ツルニンジン(花はまだ)など、ツル植物がとても元気な
                        道端です。

          DSC09938_2015072711232770e.jpg
                     セ ン ニ ン ソ ウ

                 いや~、それにしても暑いこと・・・・・

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)