お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

コウリンカがもう満開です!

友人たちとの富士山麓歩きの後、まだ時間も早いので気になりながらも見られなかった
      ヤマトキソウはどうなっているだろう?・・・ と、寄り道をして来ました。

      歩き始めると、草原に早くもオオナンバンギセルが顔を出しています。
       (あ~、草刈りされて、勘違いをして早くも出て来たのかな?・・・) 
                   などと思いながら進みます。

  DSC00006_201507270045318b0.jpg  DSC09951_201507270329302ba.jpg
         オオナンバンギセル                    アキノタムラソウ

            ノギランが咲いています。 と言う事は・・・
やはりヤマトキソウは終わってしまったようです。 既に種子を持っていました。
                また来年のお楽しみです。 

     その代わりに、ノギランの可愛い子にたくさん出会えました。

  DSC09960_20150727032931b8d.jpg  DSC09965_20150727032931018.jpg
                        ノ  ギ  ラ  ン

 そして、ビックリしたのは・・・・・オオナンバンギセルとコウリンカがもう見頃になって
  いる事でした。 昨年は、8月6日に見頃でしたので、2週間近く早かったようです。

まだまだ蕾も多く、ここ暫く楽しめそうです。 でもここで同じ頃に咲く花たちはもう少し
先になってからのようです。 早い子がいたり、遅い子がいたり・・・花時期は難しい。

  DSC00039_2015072700465771a.jpg  DSC00024_201507270045305ab.jpg
                 オ  オ  ナ  ン  バ  ン  ギ  セ  ル

      それにしてもこんなにオオナンバンギセルを目にしたのは初めてです。
       少ししゃがんでススキの原に目を凝らすと・・・そこにも、ここにも・・・
      白花はいないかなあ? と探すものの、残念ながら見つかりません。
     でも、優しい薄ピンクの子はみつかりました。 なかなか可愛い・・ 

  DSC00029.jpg  DSC00076_2015072700465627f.jpg

             そして・・・もっとびっくりしたのは、コオリンカです。
  昨年、その多さにビックリしたのですが、今年はさらに増えているような気がします。
        まだ蕾も多いので、一番いい頃は見事な草原になるのでは?
                        
  DSC00058_201507271043081a2.jpg   DSC00022_20150727004530da7.jpg
                    コ  オ  リ  ン  カ

                      ススキに紛れて・・・・・

  DSC00065_20150727093536186.jpg  DSC00072_201507270935344ff.jpg
     
                      あっちにも、こっちにも・・・・・

  DSC00073_201507270935340df.jpg  DSC00068_2015072709434242a.jpg

                      ぐ~んと広がっています。

DSC00051_20150727004655d10.jpg

 これからですので、まだささやかながらも・・・ カセンソウ・ノコギリソウなども咲き始めて
                        いました。 

  DSC00002_2015072700453210e.jpg  DSC00038_20150727094733574.jpg
       カセンソウ                     ノコギリソウ

   低木の下では、白い星型の花を付けたシロバナイナモリソウが咲き始めました。

  DSC00015.jpg  DSC00018.jpg
                 シ ロ バ ナ イ ナ モ リ ソ ウ

 浮島では終わってしまったクサレダマ、この周辺ではこれから咲いて来るようです。

シシウドは虫たちのレストラン。 でも開店まもなくで、お客様はこれから・・・ですね!

  DSC00074_20150727094733800.jpg  DSC00081_2015072709513017f.jpg
     クサレダマ                      シ シ ウ ド
  
          思わぬコオリンカの開花に、ウキウキと我家へ向かいます。

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)