お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

花散策を楽しみました。  その1(黄色の花)

           県内を脱出し、お花散策を楽しんで来ました。 
   期待していた以上のお花たちの出現に、頬が緩みっぱなしの一日でした。
2回になるか、3回になるか・・・ 出逢ったお花をアップして行きたいと思っています。

    はてさて・・・どんな風にまとめようか、頭を悩ませてしまいます。  
      そうだ! 単純に、お花の色別で追ってみる事にします。
   まずは・・・黄色いお花たちです。 何と言っても多かったのはキリンソウ!

  キリンソウヨツバヒヨドリ  キリンソウ1
                 キ  リ  ン  ソ  ウ (白はヨツバヒヨドリ)

         オトギリソウの仲間は難しい・・・ 確かに2種は確認したのですが。
  図鑑片手に頭を悩ませて出て来たのは・・・・・オトギリソウとシナノオトギリでした。
         こんな訳なので、全くいい加減な答えなのですが・・・・・
       花も葉っぱも少し大きく、葉っぱに明点はありませんでした。

  オトギリソウ2  オトギリソウ1
                  オ ト ギ リ ソ ウ (多分・・・)

   シナノオトギリ?と思われる方は、葉っぱの縁に黒点、また明点が葉っぱ全体に
                      広がっています。

            シナノオトギリソウ2
                       シ ナノ オ ト ギ リ?

      花期は少し過ぎてはいましたが、一面に広がる様子は見事でした。  
 
            シナノオトギリ群落
                       シ ナ ノ オ ト ギ リ?

             シナノオトギリの葉
                     シナノオトギリ?葉っぱの明点

         アキノキリンソウやキバナヤマオダマキも綺麗に咲いています。

  アキノキリンソウ  キバナヤマオダマキ
              アキノキリンソウ               キバナヤマオダマキ

   キンロバイも少し咲いています。 キツリフネはこれから賑わうのかな?

  キンロバイ3  キツリフネ5
      キンロバイ                      キツリフネ

  マルバダケブキが咲き始めています。 大きな葉っぱを広げ、シカにも狙われず、
               ドンドン増える一方でしょうか?
       とは言うものの、お花も蕾もなかなかいい感じなのですが・・・

  マルバダケブキ1  マルバダケブキ2
              マ  ル  バ  ダ  ケ  ブ  キ

        少し距のあるキンレイカもこれから賑やかになりそうです。

  ミヤマコウゾリナ  キンレイカ
    ミヤマコウゾリナ                     キンレイカ

  タマガワホトトギスもやっと咲き始めたばかりです。 斜面一面に蕾が広がって
   いましたので、開花すればそれは見事な斜面になるに違いありません。
           そんな時にもう一度訪ねてみたい気がします。

  タマガワホトトギス  タマガワホトトギス2
                   タ マ ガ ワ ホ ト ト ギ ス

何度も何度もミシマサイコ?○○サイコ?と勘違いさせられたのは、サワギクでした。
    帰化種のクスダマツメクサがこんな所にまで広がっているのですね?

  クスダマツメクサ  サワギク
     クスダマツメクサ                     サワギク

               たくさんの黄色いお花に、ありがとう!

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)