お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ヒナノシャクジョウ再び・・・

      昨年初めて出逢ったお花たちに、今年も出逢えるでしょうか
昨年は、少し見頃を過ぎていました。 ずっと気になってはいたものの・・・
    (もうそろそろ?) と思い、様子を見に行って来ました。

    途中に数株、ヤクシマヒメアリドウシランが出ていました。 (良かった・・・) 
どうやら咲き始めたようです。 他の子たちも元気でいるだろうか? 色々思いめぐらし
 ながら進みます。 いましたいました!  開花が始まったばかりのようです。
とても新鮮な子たちです。 唯一、開花を終えて実になり始めている子もいましたが・・・

  ヤクシマヒメアリドウシラン2  ヤクシマヒメアリドウシラン1
             ヤ ク シ マ ヒ メ ア リ ド ウ シ ラ ン

       何だか、奴さんが袴を付けているようなユニークな形をしています。
          ちょっと毛深いようですね! 名前も長いなあ~・・・

  ヤクシマヒメアリドウシラン3  ヤクシマヒメアリドウシラン4
             ヤ ク シ マ ヒ メ ア リ ド ウ シ ラ ン

1年振りのご対面をしていると、足元には小さなコンペイトウのようなヒナノシャクジョウが
           出て来ました。 昨年よりも数も増えているようです。

  ヒナノシャクジョウ1  ヒナノシャクジョウ2
              ヒ  ナ  ノ  シ  ャ  ク  ジ  ョ  ウ

 やはりこちらの子も、新鮮で見頃です。 黄色く開花している様子がわかります。
それにしても小さい子たちですので、観察中の姿を見ればきっと怪しい・・・ 

何かに成長を邪魔され、横向きに伸びている子は、お隣さんと会話を楽しんでるみたい・・

  ヒナノシャクジョウ4  ヒナノシャクジョウ3
              ヒ  ナ  ノ  シ  ャ  ク  ジ  ョ  ウ

 そして・・・(ヨッシャ~!) と、気合を入れて探しだしたのがこのホンゴウソウです。
   昨年学んだ事を思い出し、20~30cmまで顔を近づけて地面と睨めっこ。
                     しばし・・・
     「あっ、いた!」 やっぱりこんなに見つけにくい子だったのね。
エンジ色は写真からすると目立つ感じもするけれど、これが何故か周囲と同化
      してしまう。 もっといる筈だけど、今日は時間切れ・・・・・
           またじっくりと出直す事に致しましょう。

 右の写真のサッカーボール様のものはヒノキの実です。 大きさがわかりますね!

  ホンゴウソウ1  ホンゴウソウ2
                   ホ  ン  ゴ  ウ  ソ  ウ

  
                 ユニークな子たちとの出会いでした。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)