お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

須津川観察会

  もう1ケ月も前の話になり、カビが生えってしまっているような内容なのですが・・・

      今年から毎月1日は、須津川周辺の観察会が行われています。
   毎回参加していると、その場所のお花たちの移り変わりがよくわかる筈です。
がっ、私は休みも多く、なかなかそれを感じる事が出来ませんが・・・なるべく頑張ろっ!
    今回は、キツネノマゴやハグロソウがひっそりと咲き始めていました。

  DSC01476_20150827025327fa2.jpg  DSC01484.jpg
                キツネノマゴ                   ハグロソウ

      マタタビが実を付けていました。 虫えいが多くついています。
       昔、父が 「マタタビ酒」 を漬けていたのを思い出しました。
この虫えいの実つけると効果があるようです。 また旅が出来るほど元気になるとか・・・

  DSC01477.jpg  DSC01718_20150827025744846.jpg
                      マ  タ  タ  ビ

  標高が高い所で見られるのは、ミヤママタタビです。 花時に葉っぱが白くなる時、
          ミヤママタタビは、白ではなくピンク色を帯びます。 

        今年初めて、マタタビに関して納得できました。  
    私が多く目にしていたのは、どうやらミヤママタタビのようです。
こちらは殆ど虫えいが見られません。 それに対して、マタタビは2ケ所で確認した
  ところ、実より虫えいの方が多いのです。 実の形も大分違っています。

マタタビは食べても美味しくない・・・と書かれていたのですが、今年確認しなければ・・・
          ミヤママタタビの美味しさは確認済みです。 
         父が漬けていたのはマタタビだったのですね。 

  ミヤママタタビ2  ミヤママタタビ1
              富士山麓(標高1000m位)のミヤママタタビ

 Y先生が、シダや苔を並べています。 ここは関所。 解答出来れば進めます。
        な~んて遊びながら、進むのはナカナカ楽しい・・・

       可愛いピンク色をしたヤマジオウが咲いていました。

  DSC01491_20150827025425ec2.jpg  DSC01502.jpg
       関所                      ヤマジオウ

    ちいさなオレンジ色をしたものが目に入りました。 もしや?と思い、
落葉を掻き分けると・・やっぱり! 冬虫夏草でした。 カメムシタケだそうです。

  DSC01508.jpg  DSC01503.jpg
          カメムシタケ全体                   カメムシタケ胞子囊

  DSC01497_201508270254247f5.jpg   DSC01531_2015082720124815c.jpg
    コミヤマスミレ                    ツルニガクサ?

  イワタバコが鮮やかな色で咲いていました。 6月1日にも見た筈ですが?・・・
今咲いているのはイワタバコで、6月に見られたのはケイワタバコだったようです。
               今回ちゃんと確認出来ました。 

  DSC01537_20150827201247759.jpg  DSC01536_20150827201248034.jpg
                      イ  ワ  タ  バ  コ

            草丈10cm程の、ハコネクサアジサイも見頃でした。
           何だか花火のように咲くなあ・・・と思ってしまいます。 

  DSC01520_20150827201116849.jpg  DSC01578.jpg
                     ク  サ  ア  ジ  サ  イ

  綺麗な蝶の羽をルーペで観察しています。 勿論、その後はサヨナラ~・・・

  DSC01514.jpg  DSC01517_20150827201117680.jpg
              ルーペで観察                    ウツギの実

    何度名前を聞いても、シダや苔の仲間は頭の中をスルーするばかり・・・・・
          少しづつ覚えたい気持ちはあるのですが・・・・・ 

  DSC01586_20150827201249634.jpg  DSC01493_201508272011189e4.jpg
                                3ケ所目の関所

                  さ~て、観察会もそろそろ終了のようです。        

  DSC01568_20150827201246648.jpg  DSC01640_20150827202014b9f.jpg
                ク  サ  ギ                  コ ク ラ ン


 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)