お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

7・8月に出逢ったお花たち 

  毎日があっと言う間に過ぎ、1週間・1ケ月が知らぬ間に過ぎ去って行きます。
 もっと手早く、速やかに色々なものをこなしたいのですが・・・ それは、無理!

       7月・8月にも、色々なお花たちと出逢う事が出来ました。
 おっとっと・・・何ともバランスの悪そうなベニシュスランですが、こんな林の中で
  優しい色のお花を見せてくれました。 ちょっと今年は少なくなったのかな?

  ベニシュスラン1  ベニシュスラン2  
                    ベ ニ シ ュ ス ラ ン

                  でも、やっぱり可愛い花ですね!

  ベニシュスラン3  ベニシュスラン4                    
                    ベ ニ シ ュ ス ラ ン

     昔、折り紙で折った 「奴さん」 のように見えるのは、ハクウンランです。
                こちらは何となく色白タイプです。

  ハクウンラン1  ハクウンラン2
                     ハ ク ウ ン ラ ン

ハクウンランと似ているのですが、足元がちょっと違うのは、ヤクシマヒメアリドウシラン
  だとか・・・ 昨年、初めて教えて頂き、今年も出逢えました。 よかった~・・・

  ヤクシマヒメアリドウシラン1  ヤクシマヒメアリドウシラン2  
                ヤ ク シ マ ヒ メ ア リ ド ウ シ ラ ン

  マネキグサも好きなお花です。 今年は花付きがいいみたいで、随分元気です。
            分布も広がっているようで、嬉しい事です。

   マネキグサ3  マネキグサ1
                     マ  ネ  キ  グ  サ

             まるで・・・傘帽子を被ったお人形さんですね!  

  マネキグサ2  マネキグサ4
                     マ  ネ  キ  グ  サ

 今年、新しい場所で出逢えたスギランです。 ラン・・と、名前は付いていますが、
        ランに非ず! ヒカゲノカズラ科で常緑のシダの仲間です。
          地味ですが・・・なかなか出逢えない子なのです。

  スギラン2  スギラン1
                      ス   ギ   ラ   ン

  ふらっと入った森の中で出逢ったのは、キバナノショウキランの小群落でした。
   もう終わってしまったと思っていたので、思わずニッコリ! 良かった・・・・・
もう、種子になり始めているものもありました。 その後、様子を見に行ってみると・・・

  キバナノショウキラン4  キバナノショウキラン1
                 キ バ ナ ノ シ ョ ウ キ ラ ン

       えっ! 殆ど消えてしまい、結実を見たのはたった2株でした
  30株近くあったのに・・・・・黒くなっているものもあったので、腐ってしまったのか・・・
               はたまた、食害に逢ってしまったのか?

  キバナノショウキラン3  キバナノショウキラン2
                  キ バ ナ ノ シ ョ ウ キ ラ ン

   比較的よく出会えるのは、マツノハマンネングサです。 でも花期に出逢うのは
     難しい?  気にしていないと・・・いつの間にかお花は終わっています。

  マツノハマンネングサ2  マツノハマンネングサ1
                  マ ツ ノ ハ マ ン ネ ン グ サ

  ミヤマツチトリモチが、ニョキニョキ! いつも1株か2株をアッチからコッチから
        眺めていたのに・・・・・ 顔を出したばかりの子もいました。
    雌雄異株で、雄花はまだ発見されていないのだとか・・・何とも??

  ミヤマツチトリモチ3  ミヤマツチトリモチ4
                    ミ ヤ マ ツ チ ト リ モ チ

            8株林立! という豪華版もいましたよ。
  四国や九州などへ行くと、ミヤマの付かない 「ツチトリモチ」 が見られます。
              こちらの赤は、もっと目立ちます!

  ミヤマツチトリモチ2  ミヤマツチトリモチ1
                    ミ ヤ マ ツ チ ト リ モ チ

        そして、今年最も嬉しかった出逢いは・・・・・ この子たちです!
   まだ開花してはいませんでしたが、雰囲気はちゃんとわかりましたよ! 

  もっといい時に出逢いたかったけど・・・出逢えただけでも幸せ・・・ なのです。 

ツリシュスラン2 ツリシャスラン1
                      ツ リ シ ュ ス ラ ン

         毎年、新しい子たちとの出逢いがあるのは、嬉しいですね! 

  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

マネキグサはもう咲いているのですね・・今年は花付きが良いとのこと、
ピテカン君のリハビリを兼ねて会いに行ってみようかな~・・

ベニシュスランは、わたしたちも、今年初めて出会うことができました!
身体に似合わない大きなお花は、アンバランスでユニークで・・
思わず笑ってしまいますね。

まだ見たことのないツリシュスランや、ヤクシマヒメアリドウシランと・・
珍しいお花を楽しませていただきました~・・いつか見てみたいお花たちです~・・

ピテカン&カッパ | URL | 2015/08/30 (Sun) 17:17 [編集]


         ピテカン&カッパさま

 こんにちは!
今回は大変でしたね。でも順調に回復されていらっしゃるようでヤレヤレ
ですね。お花散策のリハビリをされながら、全快される事をお祈り致します。

 その季節が来ると、好きなお花に何度でも逢いたくなり、また新しい
植物に出逢う楽しみもあり、ワクワクしますね。
マネキグサもどうかな?と覗いてみたら早くも咲いていて、範囲も増えて
いるので嬉しくなりました。まだまだ蕾も多くあり、暫く楽しめそうです。
ただ、ちょっと他のお花が寂しいでしょうか? 

 何年も前から逢いたいと思っていたツリシュスランにやっと出逢えました。そろそろ帰ろう・・・と振返った目の先上に・・・偶然の出会いでした。
もっと前から逢いたいと思っているお花には相変わらず出逢えていません。
その内いつか愛でたいものです。 ワクワクしながらその時を待つのも
楽しいものですね。 

ピテカン&カッパさんにも、またいい出逢いがありますように・・・
お大事に・・・

キレンゲショウマ | URL | 2015/08/31 (Mon) 09:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)