お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

9月初旬の浮島ケ原自然公園

    9月5日、浮島ケ原自然公園は久しぶりの雨から解放された1日でした。
  でも、富士山を望む事は出来ません。 この時期、来訪者は少ないようです。
       オミナエシが鮮やかな黄色い色で、木道入口を飾っています。 

  DSC05570.jpg  DSC05573.jpg
                 オミナエシ                     カセンソウ

 ハッカも優しい色のお花を付けています。 ミズオトギリは殆ど終わってしまいましたが、
それでもまだ少しの間は、咲き残りの子を楽しめそうです。 優しいピンク色をしたお花
  です。 面白いことに、3時頃開花しますので午前中では出逢う事は出来ません。

  DSC05574.jpg  DSC05586.jpg
       ハッカ                      ミズオトギリ

  いま公園内では、シロバナサクラタデが一番賑やかです。 雄しべの葯が少し
 ピンク色を帯びたものが見られますが、花全体がピンク色をしたサクラタデは見られ
                   なくなり、ちょっと寂しい。
           木道の隙間から顔を出した子たちが、見頃です!

  DSC05599.jpg  DSC05578.jpg
                       シロバナサクラタデ

          今は、ヨシなどに絡みついたツル植物たちが、元気者!
    ツルマメ(大豆の原種)やヤブツルアズキ(小豆の原種)を始め、ガガイモ・
           ヘクソカズラ・エビズル・ノブドウ・カラスウリ・・・・・

  DSC05579.jpg  DSC05594.jpg
       ツルマメ                    ヒメハッカ

        タコノアシもお花がそろそろ終わり、実になり始めています。         

  DSC05642.jpg  DSC05644.jpg
                   タ  コ  ノ  ア  シ 

   コバノカモメヅルが蔓いっぱいに花を咲かせています。 まるで星空のようです!

  DSC05615.jpg  DSC05620.jpg
                  コ バ ノ カ モ メ ヅ ル

  白いお花を付けたアズマカモメヅルはここ数年見られなくなっていますが、中間型の
          中央にエンジ色が残るコバノカモメヅルも今が見頃です。 

  DSC05652.jpg  DSC05649.jpg
                コ バ ノ カ モ メ ヅ ル (白に近い)

      今年はここでガガイモのふ~わりと飛んで行く綿毛を見たいものです。

  DSC05624.jpg  DSC05630.jpg
             ヘ ク ソ カ ズ ラ                  ガガイモ

 園の外へちょっと足を踏み出すと、ススキの根っこでナンバンギセルが見られます。
 だんだん増えているのでしょうか? 今まで見られなかった所でも咲いていました。
 
  DSC05603.jpg  DSC05604.jpg
                  ナ  ン  バ  ン  ギ  セ  ル

               カワラナデシコも少し咲き残っています。
   ヤブツルアズキもやっと花を咲き始めた子がいるな・・・と思ったら、実を付けて
    いる子もいてビックリ! これから黄色いお花が目立つようになるでしょうね?

  DSC05654_20150908011054d7d.jpg  DSC05646.jpg
          カ ワ ラ ナ デ シ コ                 ヤブツルアズキ 

          イシミカワやノブドウの色とりどりの実が大好きです。
 何だか夢の世界に迷い込んだような・・・ドキドキとワクワクの世界に思えるのです。                      

  DSC05611.jpg  DSC05639.jpg
     コマツナギ                   イ シ ミ カ ワ

          それから・・・私のお気に入りの一つがゴキヅルです。
今、小さな☆の様な花をツルいっぱい広げています。 園内でも随分増えています。
     この実が面白い! 真中でポンと割れて・・・中には実がふたつ?

             DSC05591.jpg
                    ゴ  キ  ヅ  ル

  園内をよく訪ねて下さるGさんが、写真展を行うと言う案内状と観察会時の写真を
 持って来て下さいました。 5月の北穂からの槍ケ岳の写真! いいなあ~・・・・・
10月9日(金)~30日(金)10:00~16:30 芹沢光治良記念館 休館日13・19・26日
         だそうです。 期間も長いので、行ってみよう・・・ 

  DSC05567.jpg  DSC05566.jpg
     後 藤 さ ん の 写 真 展 の 案 内              ↑
                                  (クリックすると大きくなります)



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)