富士山麓に咲くお花たち

        こどもの国で3回目の観察会は9月6日に行われました。
  天気予報も雨との事で、思ったより少ない人数で歩きます。 今回は水辺の国方面。
水辺にはカンガレイがあり、「これは面白くてネ、ここまでが茎でここからが葉っぱ・・・」
    フンフン・・・と、いっしょに話を聞きます。 その脇をバッタがピョンピョン・・・

  DSC05655.jpg  DSC05657.jpg
      観察風景                   コケオトギリ?

         ススキの脇には、ハシカグサやゲンノショウコが咲いています。 

  DSC05658.jpg  DSC05669.jpg
               ハシカグサ                    ゲンノショウコ

   この辺りのマツムシソウは少し小さめのアシタカマツムシソウだと思うのですが、
            ススキに負けじと背を伸ばしている子もいます。
時折、富士山麓のこの標高で見られる帰化種のオオフタバムグラのお花はピンク色。

  DSC05677_20150908111009bda.jpg  DSC05679_20150908111008692.jpg
   アシタカマツムシソウ?              オオフタバムグラ

            ネコハギも地べたにピッタリと広がっています。

  DSC05683_201509081110073d1.jpg  DSC05686.jpg
              ネ コ ハ ギ                   イヌトウバナ

    少し雨も落ちて来ました。 そう降られる事も無く、無事観察会の終了です。
        その後はちょっと富士山麓のお花を見に車を走らせます。

      いつ見ても何だか頼りない感じのキクは、タテヤマギクです。
場所によっては、キレハ・・などがあるように、葉っぱの変異が大きい植物です。
              絶滅危惧種になっています。

  DSC05699.jpg  DSC05697_2015090811110916c.jpg
                   タ テ ヤ マ ギ ク

  イヌショウマが咲き始めていました。 この後、サラシナショウマが咲き、リンドウや
      アケボノソウ・ヤマラッショウが咲くようになると、秋本番ですね!

  DSC05688.jpg  DSC05693_20150908111110ea2.jpg
               オ ト コ エ シ                  イヌショウマ

  ツリフネソウも、濃いピンクに混じって薄いピンク色をした花も咲いていました。
    以前、白花を見た場所へ行っても・・・・・やはり今年も見つかりません。

  DSC05691.jpg  DSC05710.jpg
      ツリフネソウ                  シオガマギク

       マツカゼソウが風に揺れ、一面に広がる様子もいいですね!
     茎に屈毛の生えるアズマレイジンソウも少しづつ色づき始めました。 

  DSC05703_20150908111825c46.jpg  DSC05701.jpg
              マ ツ カ ゼ ソ ウ              アズマレイジンソウ

   どの株をみても蕾の固い状態のアケボノソウです。 ふと目に留まった場所は
日当たりも良く白いお花が見えています。 シロヨメナでしたが、その傍らで花を咲かせ
       始めていました。 やっぱり・・・いつ見ても可愛いお花です。

  DSC05753_20150908112310d1d.jpg  DSC05755.jpg
                    ア  ケ  ボ  ノ  ソ  ウ

 林道を歩いていると、頭上にマタタビの実がついていました。 標高1000m辺りでは、
ピンク色のミヤママタタビでは無く、普通のマタタビのようです。アレ? 虫こぶが付いて
          いません。 どれも先の尖ったマタタビの実ばかり・・・

  DSC05732.jpg  DSC05706.jpg
             マ  タ  タ  ビ                トチバニンジン

 コフウロも花が咲いています。 ただ、天気が悪いので、殆どのお花は閉じています。

  DSC05725_2015090811231294c.jpg  DSC05731_2015090811231259f.jpg
       コフウロ                     ヤブマメ

 いつもと違う場所でマネキグサを見て来ました。 もうそろそろ終わりのようですが、
 思った以上に広がっていて、ビックリ! 来シーズンはもう少し早めに来て白花
                    探しでもしたいなあ・・・・・

  DSC05746_201509081126234d8.jpg  DSC05728.jpg
                   マ  ネ  キ  グ  サ

  白花には程遠いのですが・・・・・薄いピンク色をしたマネキグサに出逢いました。
       たった1株ですが・・・ 少しづつ増えてくれると嬉しいです。

  DSC05744_201509081126211ee.jpg  DSC05745_20150908112620225.jpg
                   マ  ネ  キ  グ  サ

                富士山麓も秋色に包まれ始めています。  

  
  

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる