お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

チビ達だけのお泊まり

         8月20日、四国からの帰り、静岡の孫の所に寄りました。
すると、二人が 「じいじの所でお泊まりする」 と言うのです。 車には荷物がいっぱい。
暫く留守にしていた用事も溜まっています。 でも二人はすっかりその気になっています。

今まで、弟のYはお泊まりすると言うのですが、Kは不安らしく、余り誘うと他の部屋へ
 逃げていました。 今夏、幼稚園でのお泊まり会を終え、自信が付いたようです。
     「じゃあ行こう!」 荷物を積み替え、出発です! 

     お風呂では、底が抜けるんじゃないかと思うほどの大騒ぎ・・・・・
   絵本を4冊読んで、何の問題も無く・・・    「 おやすみ~ 」 

  DSC04851.jpg  DSC04258_201509091603061be.jpg
    おおはしゃぎ                    スヤスヤ・・・

      翌日は少し散策する事にしました。 冬には雪遊びをする高原です。
      草が足に触れてチクチクするようですが、それでも元気に歩きます。

DSC04299.jpg DSC04311_20150909160202d10.jpg
                高 原 た ん け ん 隊 だ ~ !

 高原は、ススキがいっぱいですが、そんな中にも少しづつ色々なお花が見られます。
                アリノトウグサやゲンノショウコ・・・・・

  DSC04290_20150909160202c00.jpg  DSC04280_2015090916020335c.jpg
          ア リ ノ ト ウ グ サ                 ゲンノショウコ

         コバノギボウシやサワヒヨドリも咲き初めています。

  DSC04317.jpg  DSC04340.jpg
    コバノギボウシ                 サ ワ ヒ ヨ ド リ

 優しい色をしたヒメトラノオは少し遅かったようですが、それでも点々と見られます。
  ススキを手折って自慢げに歩くKです。 子供は棒切れや小石が好きですね!

DSC04323.jpg DSC04327.jpg
         ヒメトラノオ                   ススキ野原を行く

                コウリンカの咲き残りも見られ、ラッキー!

  DSC04316_20150909153429b00.jpg  DSC04328.jpg
              コ ウ ゾ リ ナ                  コウリンカ

 ここでは初めてバアソブを見る事が出来ました。 ジイソブは沢山見られるのですが、
      バアソブとの出逢いは初めてです。 探せばもっとあるかなあ??

  バアソブ2  DSC04332.jpg
                      バ  ア  ソ  ブ

          バアソブが花咲いている頃、ジイソブはまだ蕾でした。
           バアソブの方が、お花が咲くのが早いのですね。

         さて、そろそろチビ達が好きな温泉に向かって出発です。

  DSC04341.jpg  DSC04336_20150909161011778.jpg
                                         ジ イ ソ ブ

 いつも草刈りの犠牲になるヒナノウスツボですが、今年もヤッパリ刈られていました。
       でも・・・そんな中から、強い株が頑張って出て来ていました。

     ガガイモは・・・・・ツル植物は、刈られると再生は無理なのでしょうか?

  DSC04337.jpg  DSC04303.jpg
                           ヒ ナ ノ ウ ス ツ ボ

                さあ、温泉に向けてしゅっぱ~つ 

  


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)