四国八十八か所詣り

 8月母の法要を終えた後、実家を後に相方と残り6ケ所の四国八十八か所詣りに
            出発します。 今回は2ケ所だね・・・・・

       まずは、「いい天気の時にしようね」 と言っていた・・・
一番高所にある66番札所 「雲辺寺」 です。 ナビを入れて進んでいたら、グングン
登って行きます。 歩き以外はロープウェイで上って行くのですが・・・取りあえず今回
 はナビ任せで・・・ おっと、着いたようです。 お寺さん近くの小さな駐車場でした。

私は付添ですので、いつものように (何かないかなあ?・・) と、もの欲しそうな顔で
花探しをしながら歩きます。 たくさんのモミジガサの中に、ピンク色の花を見つけ
ました! モミジガサに負けじ・・・と背を伸ばしています。 クサアジサイです! 
富士山周辺で見るハコネクサアジサイより断然大きいし、お花の感じもちょっと違う・・・

  DSC03596.jpg  DSC03604.jpg
           ク サ ア ジ サ イ                    ギボウシ

    「駐車料金を払ったらこんなのくれた」 と、相方の手には箸がありました。
   こんなラクチン出来たのに、何だか悪いみたい・・・でも有り難く戴きましょう。
            新しい仁王門を潜って階段を登ります。

  DSC03606.jpg  DSC03615.jpg
      夫婦杉                     仁  王  門

  登り切ると、カノコユリが迎えてくれました。 来る途中にギボウシもたくさん!

  DSC03620.jpg  DSC03623.jpg
              カ ノ コ ユ リ                   イワタバコ

      相方と一緒に、たどたどしいお経を唱えお参りを済ませます。

  DSC03628.jpg  DSC03635.jpg
     おたのみなす                   五百羅漢の案内 

   今日は時間もあるので、ゆったりとロープウェイ方向を散策する事にしました。
ここは等身大?いやそれ以上の500羅漢が設えられています。 通常目にするのは
       小さいので、この位の大きさになると、なかなかの迫力です。

  DSC03638.jpg  DSC03648.jpg
          五百羅漢&ギボウシ              トラノオの仲間

 すぐ隣は、冬になるとスキー場になっているようです。 この時期は、ユリ園になって
  いました。 入っていいのかな?・・・と思っていると、「お花は無いですが、どうぞ
    入って下さい」と作業をしながら声を掛けてくれましたので、進みました。

 トラノオの仲間や、サワギキョウに似た花が咲いていますが・・・・・何でしょう?

  DSC03646.jpg  DSC03696.jpg
                         ??

   園内のお花は殆ど終わっていましたが、クリーム色のユリは遅咲きのようで
 にこやかに迎えてくれました。 たくさんのユリや色々なお花が咲いていたようです。

  リフト越しに町も見えています。 この地は標高911mですので高度感もあります。

DSC03669.jpg
                   ス キ ー 用 リ フ ト

  DSC03664_20150909204626114.jpg  DSC03657.jpg

ユリ園を出て、毘沙門天展望館へ向かいます。 館内は螺旋状に登って行くのですが、
 壁には、八十八か所の写真が貼っていて、それを見ながらいつの間にか到着です。

  DSC03690.jpg  DSC03674.jpg
                   毘 沙 門 天 展 望 館

        大きな毘沙門天さまが、優しく見守ってくれているようです。
           手のひらの椅子でちょっと休ませて戴きました。

  DSC03667.jpg  DSC03695.jpg

  ここはギボウシも多いのですが、何と言ってもアジサイの多さにはビックリします。
    その季節は過ぎていましたが、最盛期にはきっと見事な事でしょうね?

  DSC03702_20150909204731275.jpg  DSC03713.jpg

  五百羅漢を一体一体見て行く面白さもあります。 それぞれに表情豊かで楽しい・・・
            これ○○さんに似てない? そう言えば・・・・・

  DSC03707.jpg  DSC03706.jpg

 怒った顔の人、にこやかな人、すっとボケた人・・・ホントに個性豊かで見飽きる事が
                      ありません。

  DSC03712_20150909205420df3.jpg  DSC03728.jpg

                  まだまだ・・・・・まだ・・・続きます。

  DSC03733_20150909210024c7c.jpg  DSC03725.jpg

              んっ? 何だか対照的な五百羅漢さまです。
        まだ続いているようですが、そろそろ次のお寺さんへ参ります。

  DSC03732.jpg  DSC03740.jpg

   次にやって来たのは、67番札所の大興寺です。 山門をくぐると目の前には
      97段の階段が・・・ それを囲む緑の木々がとてもいい雰囲気です。

  DSC03742.jpg  DSC03745.jpg

   階段脇には県の保存木である大きなクスノキや自然記念物とされるカヤの木が
   植えられています。 どちらも弘法大師さまお手植えと伝えられているようです。

  DSC03749.jpg  DSC03755.jpg

     お参りを済ませ・・・・・ この後、友人の住まう萩へ向かう事にします。

  DSC03759.jpg  DSC03761.jpg

                      お参りもあと少し・・・・・ 


     

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる