お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

お花たちのその後・・・

       8月初旬に訪ねた花のその後の様子が気になっていました。
        1ケ月余り経ってしまったあと、どうなっているんだろう?
  ヒナノシャクジョウは、黄色いお花を終えて少し黒っぽくなり始めていました。
     膨らみを少し触ってみると、種子が出来ているのが感じられました。

  ヒナノシャクジョウ1  ヒナノシャクジョウ2
              ヒ  ナ  ノ  シ  ャ  ク  ジ  ョ  ウ

   ヒナノシャクジョウとホンゴウソウは、同じ場所に出る事が多いようです。
先日は、時間も無くたった1株しか見つけられなかったのですが、丁寧に探すと・・・
         ここにも、そこにも・・・たくさん見つかりました。

  ホンゴウソウ1  ホンゴウソウ2
                  ホ  ン  ゴ  ウ  ソ  ウ

  とは言っても、簡単には見つかりません。 老眼&近視なので、目を地上から30cm
    程に近づけ、ここからここまで・・・と範囲を区切り、這うように少しづつ進み、
              目を皿のようにしてやっと! 

ずっとそんな状態で観察していると、小さな虫がやけに大きく見え、自分が虫の世界に
           迷い込んだような、不思議な感覚を覚えました。

  ホンゴウソウ3  ほんごうそう5
                  ホ  ン  ゴ  ウ  ソ  ウ

 何と言っても、二つのホンゴウソウの前にあるのは、小さなヒノキの実なのですから・・・
 小ささがこれでわかると言うものです。 図鑑で見ると赤いから見つけやすそうなの
            ですが、周りに同化して見えづらいのです。

           上の方に雄花、下の方に雌花が咲くようです。

          ホンゴウソウ6
                  ホ  ン  ゴ  ウ  ソ  ウ

  そして、ヤクシマヒメアリドウシランはお花をすっかり終えて、見つけにくくなって
       いました。 でも葉っぱが見え始めると・・・ウンウンあるある。
             しっかりと種子を持っていました。

ヤクシマヒメアリドウシラン3 ヤクシマヒメアリドウシラン2
              ヤ ク シ マ ヒ メ ア リ ド ウ シ ラ ン

         仲良しの?ヒナノシャクジョウとヤクシマヒメアリドウシランです!

          ヤクシマ&ヒナノシャクジョウ
             ヒナノシャクジョウ&ヤクシマヒメアリドウシラン

            ベニシュスランも種子をつけ始めていました。
  お花が終われば見つけにくいですね。 でも目を葉っぱモードに切り替えると、
              ボチボチと目に入り始めます。

    場所は違っていますが、その後の様子を見られて良かった・・・・・

  ベニシュスラン3  ベニシュスラン1
                 ベ  ニ  シ  ュ  ス  ラ  ン


             来シーズンもこの子たちに出逢えますように・・・・・



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)