サンショウウオの観察会

  12日、水辺の生き物観察会が行われました。 数年前に1度参加して以来の
         事です。 サンショウウオは見つかるでしょうか?

  DSC06109.jpg  DSC06111.jpg
         現地まで歩きます                     タマアジサイ

 途中は緑いっぱいの林道歩きです。 ヨウシュヤマゴボウや実になったクワガタソウを
        楽しみながら進みます。 気持ちのいい空間です。

  DSC06112.jpg  DSC06116_20150921233923d9a.jpg
   ヨウシュヤマゴボウ               この奥が観察地点です

         クモキリソウも咲いてたようで、実が残っていました。
            クサギも花を終え、実になり始めています。

  DSC06121.jpg  DSC06124.jpg
               クモキリソウ                     クサギ

           やっと到着! 小さい子も頑張って登って来ましたよ。
   到着後は、本日の講師K先生からパネルを使って丁寧な説明を受けます。
      ユーモアたっぷりの解説に耳を傾けたあと、いよいよ水に入ります。 

  DSC06126.jpg  DSC06134.jpg 
  見られる生きもの紹介                いないかなあ?・・・ 

    ウロウロしていると、「あ、いた!」 の声に駆けつけます。  ほんとだ! 
            サンショウウオ・・・なかなか可愛いです。         

  DSC06138_2015092123395765e.jpg  DSC06135.jpg
              サンショウウオ                    ここに居た!

よ~し、私も見つけるぞ~! と勢い込んで石をそっと退けますがなかなかいない・・・
          暫し頑張るのですが・・・・・う~ん、難しい。
 その間にも次々と大きいのや小さいサンショウウオが見つかっています。

           少し気分転換で、周りの植物観察をします。
    咲き終えたヒトツバショウマが、垂れ下がって実をつけ始めていました。

  DSC06139.jpg  DSC06141_20150921234438ca5.jpg
    ヒトツバショウマ                   ここに数匹・・・

 もうそろそろ・・・と、声が掛かります。 とうとうサンショウウオは見つけられず・・・
みんなが見つけた子を見せて貰います。 さて、どの子が一番多きいか計測に入ります。

       K先生がこの川筋で見つけた最大は、9,5cmだそうです。
    さて、それを越える子はいるかな~?・・・ 9cm、9,5cm・・・・・
そして・・・10cmの子がいました。 すご~い! 今日のチャンピオンは、10cm!

  DSC06153_2015092123443698a.jpg  DSC06152.jpg
          どの子が一番大きいかな?                計測中

        サンショウウオの他にも、何種類か見つけられました。
         子ガニをいっぱいお腹に抱えたお母さんガニも・・・

  DSC06161.jpg DSC06164.jpg
      大物3匹                  親カニのお腹に子ガニ

               そして唯一私が見つけた子・・・何だっけ??
    楽しい時間はあっと言う間です。 そろそろ元の水辺へ返す事になりました。

                    楽しませてくれてありがとう!

  DSC06166.jpg  DSC06173.jpg
                 ?                    観察後は元へ返します

    帰りに観察眼鋭い小学生がカモシカの落し物を見つけてくれました。
  K先生によると、この辺りにはシカはいなくて、カモシカだけなんだそうです。
            イノシシの足跡も見つけてくれました。
  
  DSC06176.jpg  DSC06174.jpg
   カモシカの落し物                    終了で~す!

             楽しかった1日を振り返りながら元来た道を帰ります。

                      水辺の観察も楽しいね!



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる