浮島ケ原自然公園の今

         1週間前、そして19日、浮島ケ原自然公園を訪ねました。
  成長したヨシが木道を覆っています。 そんな中で、ツル植物を中心にヨシの間から
           お花を咲かせたり、実が付き始めています。
少し色づいたエビヅルを口にすると・・・やっぱりまだ早かったようです。 スッパ~

  DSC06183.jpg  DSC06194.jpg
              ノ ブ ド ウ                      エビヅル

  園内で幅を利かせているのはこの子たち! 蔓がアッチへコッチへ・・・大変だ~!

  DSC06190.jpg  DSC06189_20150922005912c7f.jpg
     ヤブツルアズキ                   ツルマメ

       水辺を離れた丘や道端では・・・・・アレチヌスビトハギが元気いっぱい!
     この後、実が熟すとアチコチにくっつき、・・・・・草むらには入れなくなります。
              白いセンニンソウの花も勢力を広げています。

  DSC06195.jpg  DSC06833.jpg
         ア レ チ ヌ ス ビ ト ハ ギ              センニンソウ

   そろそろかな?と思っていたヨメナも薄紫色の花を咲かせていますが、刈り取られ
       今年は何だか寂しい・・・・・ 結構お気に入りの花なのですが。

 タコノアシも花から実へと変わり、少し色づいて来ました。 茹でダコ?まではあと少し!

  DSC06835_20150922010123b7b.jpg  DSC06839.jpg
      ヨ メ ナ                   タ コ ノ ア シ

 園外ではメドハギが咲き、オオフタバムグラもいつの間にか見られるようになりました。

  DSC06832.jpg  DSC06826_20150922010125e4b.jpg
            ナ ン キ ン ハ ゼ                メ ド ハ ギ

 
 オミナエシは長い間、目を楽しませてくれました。 でも今年のフジバカマは寂しいね・・・

  DSC06842_20150922023017585.jpg  DSC06861.jpg
   オオフタバムグラ             オミナエシ(黄)&フジバカマ(白)

       ゴキヅルが滅茶苦茶元気で、星型の花を咲かせています。
      隣には、実が付いて来ました。 早く熟した実に出逢いたい。
  そっと触ると・・・・・上下にカパッと実が割れます。 その中には2つの種子が!

  DSC06840.jpg  DSC06862.jpg    
              ゴ  キ  ヅ  ル                 ハ ッ カ

           アカバナもピンク色のお花をたくさん咲かせています。

  DSC06879_201509220334077e4.jpg  DSC06873.jpg
                     ア   カ   バ   ナ

       園外ですが・・・今年もナンバンギセルを沢山見せてくれました。
 今まで見られなかった場所からも顔を出し・・・分布が広がっているようで嬉しい事です。

  DSC06845.jpg  DSC06899.jpg
             オ オ ニ シ キ ソ ウ              ナンバンギセル

  木道を歩いていると・・・アキノウナギツカミ? でもちょっと違うような?・・・・・
      今まであまり意識していなかったナガバノウナギツカミでした。
  アキノウナギツカミとナガバノウナギツカミの場所を何度も行ったり来たり・・・

                うんうん、ヤッパリ違うよ 

DSC06875.jpg DSC06886.jpg
       ナガバノウナギツカミ               アキノウナギツカミ

               何処が違うって? ・・・ 納得!

 DSC06904.jpg DSC06905.jpg
       ナガバノウナギツカミ               アキノウナギツカミ

        シロバナサクラタデもホントに長い間楽しませてくれるお花です。
        花をじっくり観察すると、花の一つ一つがとても素敵なのです。

  DSC06868.jpg  DSC06869.jpg
                   シ ロ バ ナ サ ク ラ タ デ

   お気に入りのヒメハッカは、もう最終便です。 香りとその花色がいいのですが・・・
                 また来シーズンのお楽しみです。

  DSC06896.jpg  DSC06864_20150922021135826.jpg
               ヒ メ ハ ッ カ                 マメアサガオ

  DSC06887.jpg  DSC06908.jpg
    コバノカモメヅル                   ミ ゾ ソ バ

   
     大きく伸びてしまったヨシの原ですが・・・ そのつもりで観察すると・・・

          色々なお花が目に飛び込んで来ます。 
  


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる