お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

8月後半から9月に出逢ったお花たち

         8月の後半、黄色いチャボホトトギスに逢いに行きました。
     でも・・・思ったより少ない。 毎年寂しくなっているような気がします。
     別の場所へ寄ってみたのですが、確実にお花が減っているようです。
他の場所でも同じなのでしょうか?   複雑な思いで、足取り重く帰って来ました。

チャボホトトギス1  チャボホトトギス3
                チ ャ ボ ホ ト ト ギ ス

  何処でも見かけられるハグロソウですが、ここで見られるのは白い子ばかり・・・
    普通のピンク色をした子は、とうとう見つけられず・・・ ナンカ不思議!

  ハグロソウ2  ハグロソウ1
                 ハ  グ  ロ  ソ  ウ

        青空に向け、すっくと伸びたキセワタは何とも気持ちいい。 
   心の中まで青空を届けてくれる。 踏みつけられたキセワタは可哀想・・・

  キセワタ1  キセワタ2
                   キ   セ   ワ   タ

     少し遅かったけど、今年もヒナノキンチャクに出逢え、良かった・・・ 
       小さな小さなお花の横に、更に小さな苗が育っていてひと安心 

  ヒナノキンチャク2  ヒナノキンチャク1
                 ヒ ナ ノ キ ン チ ャ ク

 タイガースには関係ないのですが、トラキチランと聞けばやっぱり思い出す甲子園。
                  遠い遠い昔が懐かしい・・・

  トラキチラン1  トラキチラン3
                  ト  ラ  キ  チ  ラ  ン

  そんなトラキチラン、時期が悪いとは思えないのですが、今年はちょっと寂しい。
     来年に期待しよう!   でも、逢えただけでもよかった・・・

  トラキチラン4  トラキチラン2
                  ト  ラ  キ  チ  ラ  ン

     いつもと違う場所で見られたハクウンラン。 まだ咲いていたのね!
                  今年の見収めの子です。

  ハクウンラン1  ハクウンラン2
                 ハ  ク  ウ  ン  ラ  ン

    ミヤマウズラより、少し高度の高い場所で咲く、ヒメミヤマウズラです。
                 葉っぱがとても綺麗な子です。

  ヒメミヤマウズラ1  ヒメミヤマウズラ2
                   ヒ メ ミ ヤ マ ウ ズ ラ

    フォッサマグナ要素の植物、タテヤマギクは余り見栄えが良くないネ!
花弁がパラパラ・・・ 場所によっては、葉っぱが大きく切れこんでいて違いが面白い。

   DSC05697_201510011656339a2.jpg  DSC05699_20151001165632271.jpg
                  タ  テ  ヤ  マ  ギ  ク

   岩場から茎を伸ばし、放射線を描くイワシャジン。 風に揺れる姿が優しいね。
                その花色がとても素敵です。

  イワシャジン4  イワシャジン1
                 イ  ワ  シ  ャ  ジ  ン

          何とも・・・儚げに映るのは気のせいでしょうか?

  イワシャジン2  イワシャジン3
                 イ  ワ  シ  ャ  ジ  ン

    出逢ったのは、もう夕方近く。 お花は終えてどの子も店仕舞い・・・

  クサノオウバノギク2  クサノオウバノギク1
                ク サ ノ オ ウ バ ノ ギ ク

  岩場に咲くのは、この子も同じ。 黄色い姿がとても凛々しく、かつ上品です。

  スルガジョウロウホトトギス3  スルガジョウロウホトトギス2
             ス ル ガ ジ ョ ウ ロ ウ ホ ト ト ギ ス

      やっぱり毎年見に行きたくなるスルガジョウロウホトトギス。
    数年前にお気に入りの場所からごっそり消えてしまったけれど・・・・・
 今年は増えているような気がします。 このまま増えてくれますように・・・・・

  スルガジョウロウホトトギス4  スルガジョウロウホトトギス5
             ス ル ガ ジ ョ ウ ロ ウ ホ ト ト ギ ス

           こんな小さな苗も育っているので大丈夫かなあ?・・・・・

         DSC06367_20151001170741c47.jpg
             ス ル ガ ジ ョ ウ ロ ウ ホ ト ト ギ ス

  今年は見逃したかな~?と諦めていたカゲロウラン。 思いがけず出逢う機会を
         得て、少し遅いながら・・・意気揚々と出掛けました。

          「う~ん、無いなあ・・・  おかしいなあ?・・・」

  カゲロウラン1  カゲロウラン2
                 カ  ゲ  ロ  ウ  ラ  ン

           お花は諦め、目を葉っぱモードに切り替えます。 
   ・・・すると、ポツポツ葉っぱが見つかりました。 それではお花も・・・

     目を近づけて、範囲を広げつつ探すと・・・いましたいました!
やはり少し遅かったようですが、咲き残りの子と、種子を持った子が見つかりました。

  カゲロウラン4  カゲロウラン3
                 カ  ゲ  ロ  ウ  ラ  ン

   でもヤッパリ今年はお花が少なかったようです。 葉っぱは結構ありましたので

                    次回に期待します。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)