お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

アキザキヤツシロランとクロヤツシロラン

     大分涼しくなり、日によっては長袖に腕を通す事も多くなりました。
そろそろ、ヤツシロランの仲間が咲く頃です。 昨年、恐らく100株以上は林立していた
     杉林を訪ねました。  これほどあるなら楽勝!・・・と思っていたのですが、

   う~ん、難しい!ざっと見まわして見つからず、スギの枝を除きながら探す
  ものの、お花は見つかりません。 きっとまだ咲かないんだ・・・と言い聞かせ、
             もう少し明るい時に出直す事にします。

  そして・・・ここでは見られないと思っていた場所でも咲くと言う話を聞きました。
            竹林を歩いていると・・・・・ あっ、咲いてる!

  クロヤツシロラン1  クロヤツシロラン2
                 ク  ロ  ヤ  ツ  シ  ロ  ラ  ン

 開花したばかりのお花は、とても小さい。 竹の葉っぱから少し顔を出しているだけです。
         竹林でこうなのですから、スギ林では余計探しづらいのです。

 一番最初に見つけた竹林を久しぶりに訪ねたのですが、ここでも見られず・・・・・
                  一体どうなってるの??

  クロヤツシロラン3  クロヤツシロラン4
                 ク  ロ  ヤ  ツ  シ  ロ  ラ  ン

  少し緑色を帯びたアキザキヤツシロラン。 今年はたくさんの子たちが迎えて
くれました。 2度訪ねたのですが、1度目ヤブ蚊の集団に襲われ、カメラを向けた腕に
   集中攻撃を受けました。 痒い痒い・・・・・ 見ると両腕がボコボコです。

2度目はキンチョールを片手に林に入りました。 今回は、蚊は大人しいものでした。

  アキザキヤツシロラン1  アキザキヤツシロラン4
              ア  キ  ザ  キ  ヤ  ツ  シ  ロ  ラ  ン

   お花の真中で両手をついて福助さんよろしく挨拶をしているように見えます。
    何だか面白いね!(白いのが顔・葯帽?) 唇弁は開いています。

          アキザキヤツシロラン5
             ア  キ  ザ  キ  ヤ  ツ  シ  ロ  ラ  ン

  こちらの唇弁は閉じています。 アキザキヤツシロランにしては開花がお見事!

          アキザキヤツシロラン6
              ア  キ  ザ  キ  ヤ  ツ  シ  ロ  ラ  ン

                  同じ株で咲いている子たちでした。

          アキザキヤツシロラン7
              ア  キ  ザ  キ  ヤ  ツ  シ  ロ  ラ  ン

            花の命は短くて・・・・・ こんなにしなだれて来ました。

  アキザキヤツシロラン8  アキザキヤツシロラン9
              ア  キ  ザ  キ  ヤ  ツ  シ  ロ  ラ  ン

              アキザキヤツシロランの一生がここに集結??

            アキザキヤツシロラン2

          もう1度訪ねてみたいけれど・・・ヤブ蚊の襲撃が怖いネ!

  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)