お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

久しぶりの竜ケ岳

   この所、小学生との自然観察が続いています。 その間にも散策をするの
ですが、山歩きがずっと出来ないでいました。 「山歩きたい病」 がフツフツと湧いてきて
いました。 そんな中、午後もゆっくりの出発ですし、山と言うにはちょっと・・・ですが・・・

             本栖湖畔に立つ竜ケ岳へ行って来ました。

最近は、お正月に見られる 「ダイヤモンド富士」 が有名で、団体さんのバスも多いようです。
     この時期、お花は少ないようですが・・・センブリやリンドウが咲いていました。

  DSC08311_20151008224218cd4.jpg  DSC08316.jpg
                   セ   ン   ブ   リ

  富士山麓ではまだ蕾の多いリンドウですが、生い茂った笹に隠れるようにポツポツ
                   と花を咲かせています。

  DSC08325.jpg  DSC08322_20151008224215cdc.jpg
                    リ   ン   ド   ウ

 一旦切られたあと再生したのでしょうか? 小さなナギナタコウジュがそこここに
顔を出しています。 この辺りでは春にはたくさんのフモトスミレが見られますが、
   その殆どが、フイリフモトスミレです。 綺麗な斑が足元で目立ちます。

  DSC08315_20151008224216612.jpg  DSC08329.jpg
     ナギナタコウジュ                  フイリフモトスミレ

 あれっ、これは何だろう? ホンの少しだけ花が残っています。 イブキジャコウソウに
似ているようですが、ちょっと違います。 いい香りがして、その仲間だと思うのですが、
                   どうも解りません。 

  DSC08331_20151008224322766.jpg  DSC08332_201510082243377a4.jpg
                    ? ? ジ ャ コ ウ ソ ウ

  頭を悩ますものの一つに、アザミの仲間もあります。 これはタイアザミかなあ?
    そんな事をしていると、何やら飛んで来ました。 1年振りの雪虫です!

  綿のようなものを纏い、少しブルーが入るフワフワの姿はなかなか可愛い・・・ 
      毎年この雪虫を見ると、1週間以内に雪が降る事が多いのです。
    「1週間以内にきっと富士山に雪が降るよ~」 と断言してしまいました。
                      当たるかな?・・・

  DSC08320_2015100822421618a.jpg  DSC08321_2015100822432508f.jpg
      タイアザミ                    ユキムシ

 この山からの富士山の景色は最高です。 裾をいっぱいに広げた富士山を目にすると
        気持ちがとてもゆったりとして来るのです。 心が開放されます。

  DSC08327_201510082243232ab.jpg  DSC08345.jpg
     大室山               富士山            ??アザミ?

  ヤマハハコも少し咲き残っています。  アレ、これは何だろう?よく見るのですが・・・

DSC08354.jpg DSC08346.jpg
       ヤマハハコ                           ?

                     名残りの花がポツポツと・・・・・

  DSC08339.jpg  DSC08336_201510090952105f2.jpg
     ミヤマタニソバ                   ヒ メ ジ ソ

         オトギリソウの仲間も難しい・・・・・ 

  DSC08337.jpg  DSC08338_2015100909520883f.jpg
              サワオトギリ?                   コケオトギリ?

DSC08353_20151009095611de7.jpg

      頂上手前からササ藪に覆われて、小さな体は埋もれてしまいます。
         足元はしっかり踏み跡があるのですが・・・・・ガサガサ・・・

        頂上まで来ました。 八ケ岳や南アルプスが眺められます。

  DSC08359_20151009095609031.jpg  DSC08371_20151009095917d3c.jpg
   八ケ岳&茅ケ岳                   竜ケ岳頂上 

DSC08361_20151009095919238.jpg

DSC08364_201510090959198e9.jpg

   さて、急いで帰らなければ暗くなってしまいます。 本栖湖への道は次回にして、
                     元来た道を辿ります。                

          DSC08376_20151009100223218.jpg
                 本栖湖湖畔への道との分岐

         あっ、山の影だ!  影竜ケ岳?です。  さあ、急ごう・・・・・
  
  DSC08378.jpg  DSC08380_2015100910022118d.jpg
                影竜ケ岳                    西を望む

    富士山も少しづつ赤味を帯びて来ました。 時折足を止めて、富士山の表情が
   変化するのを楽しみます。 出発は遅かったけどヤッパリ登って良かった・・・ 

DSC08382_20151009100234b73.jpg

                        さあ、あと一息です。

  DSC08387_2015100910021958e.jpg  DSC08385_20151009100220600.jpg
       
                       無事到着し、ヤレヤレ・・・・・




 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんにちは。
先週末、わたしたちも、このお山の麓をウロウロしてました。
リンドウがとっても綺麗でしたね!
センブリも咲くのですね・・少し上の方でしょうか・・?
すっかり秋めいてきましたね・・お花も少なくなって・・ちょっと寂しいですね。
影富士から始まって、刻々変わっていく富士山・・楽しませていただきました。

ピテカン&カッパ | URL | 2015/10/11 (Sun) 14:21 [編集]


No title

       ピテカン&カッパさま

 こんばんは!
ピテカンさんの足の方も順調な回復ぶりのようですね。
お忙しくアチラコチラへ移動されながら季節を楽しまれているご様子
楽しく拝見させて戴いています。
この周辺も歩かれていたのですね?
センブリは小さな苗が殆どですが、ポツポツ見つけられました。
富士山麓にはセンブリも多く、よく目にします。

 いつの間にやらお花のシーズンも過ぎ、ホント寂しいですね。
でも色々な楽しみを知っておられるお二人なら、退屈しないで
来春を迎えられそうですね! リハビリ登山頑張って!!


| URL | 2015/10/12 (Mon) 00:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)