お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

山深い秋山郷へ・・・(その1)

                タイトルのみのアップが2日続き・・・・・汗;

               恒例の長野もうでは今月4日のこと・・・・・

 5日は相方も休みなので、以前から 「行くぞ~!」 と言っていた秋山郷へ向けて出発!
長野から高速に乗り、信州中野インターで下り、国道403号から木島平を抜けてまずは「大ブナの林」
を歩く。そこここが少し色づき始め、林の中は明るく心も晴れやか。ニコニコ。 横向き

    お~っと、ノンビリはしていられない、そろそろ目的地へ向かわなければ・・・・・
東に向かい「カヤの平高原」で景色の良さにまたまた寄り道。二人の意見が一致したので仕方ない。

     コピー ~ DSC09204     コピー ~ DSC09226     コピー ~ DSC09215
       ブナの大木         紅葉も進んで・・・         ユキザサの赤い実

 この高原にはカヤの平高原ロッヂ・キャンプ場も設置され、春・夏・秋と楽しめそうだ。
ブナ林・湿原の散策はとても爽やかなコース。お花畑も賑やかになるとの事。

ロッヂで昼食をしていると、1998年に行われた「ブナの森フォーラム」の記録の冊子があり、
二人で見入ってしまった。絵本作家の 「いわむらかずおさん」の基調講演内容はとても
興味深いものだった。子供達が小さい時に読んだ 「14匹シリーズ」を思い出した。

     
    コピー ~ DSC09237    コピー ~ DSC09277    コピー ~ DSC09246
    カヤの平、南ドブを歩く          牧場         大きなベニテングダケ(有毒)


               あ~、なかなか秋山郷に着かないなあ・・・・・

                        (その2へ)


    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)