富士山周辺の紅葉

    今年は、春のお花も早く・・・ そして紅葉も例年より早かったようですね。
 今年の紅葉はどうだろうね? と、相方とドライブがてら、紅葉見物となりました。

    モクモクと湧いた雲をまとった富士山が、伸びやかに裾を広げています。
     遅咲きのトンボソウだったのでしょうか? やっと実を付けていました。

  DSC09964_20151106004915c9b.jpg  DSC09962_20151106004914005.jpg

   この時期、お花は殆ど見られませんが、リンドウがポツポツと咲いています。

  DSC09961_20151106004915285.jpg  DSC09960_20151106004913720.jpg

      車を時々止めて貰いながら、富士山や色づいた木々を楽しみます。

              DSC09994_20151106005247266.jpg

 途中にはパラグライダーの飛び立つ基地があります。 少し見学させて戴くと・・・
 素晴らしい眺めです。 準備を整え、次々と飛び立ってはふわ~っと舞い上がり 
              青空の中へ吸い込まれて行きます。 

  DSC09974_20151106004913a0f.jpg  DSC09984_2015110600524754e.jpg

     紅葉は・・・・・ちょっと遅かったようですね。 例年なら丁度いい頃でしょうが。 

  DSC00001_201511060037524fe.jpg  DSC00011_20151106003751020.jpg
                                         イワナンテンの実

             小さな流れの斜面も、落ち葉で埋まっています。 
 でも、落ちたばかりの葉っぱは綺麗ですね! ウリハダカエデやコミネカエデ・ブナ・
 トチノキの葉っぱのようなものも見えます。 少し戴いて、押し葉にしておきましょう。

  DSC00039_20151106003750856.jpg  DSC00038_20151106003751f46.jpg

     見頃を過ぎたと言えども、まだまだ目を楽しませてくれる景色です。 
            見上げると・・・・・なかなかいいですねえ~。  

  DSC00048_20151106003750d9c.jpg  DSC00050_20151106004002ec0.jpg

DSC00057_20151106004001cdc.jpg

          黄色を基調とした色合いもシックでなかなかいいなあ・・・ 
               陽が差していれば・・・の美しさです。

DSC00061_2015110600400073a.jpg DSC00070_20151106003959229.jpg

 ゆっくり車を進めていると、何だか甘~い香りがします。 そうそう、この黄色い葉っぱは
       カツラの木です。 秋にはこの香りで、その存在に気付きます。

  DSC00085_2015110601484252f.jpg  DSC00097_20151106014841671.jpg
                                  カ  ツ  ラ

  斜面が大きく崩れていました。 そこにはバランス良く止まった石があり、ビックリ!
        自然の成せる技?? 閃緑岩に近い花崗岩のようです。

  DSC00073_201511060148434d3.jpg  DSC00076_201511060148437d9.jpg

   紅葉を楽しんだ後は、温泉へ向かいます。 今日は、雨畑の日帰り温泉
    「すず里の湯」 へ行く事にしました。 その前に・・・滝見学です。

元々は「不動の滝」と呼ばれていたようですが、「見神の滝」との案内板があります。
なかなか見応えのある滝です。 2段目の滝つぼに金があると言われ何人かの若者が
          試みるも断崖絶壁の為失敗した・・・と記されています。

  DSC00109_20151106014841d0f.jpg  DSC00113_201511060236077aa.jpg

   温泉の入口はなかなか洒落ています。 茅葺屋根には、苔や地衣類が・・・

  DSC00126_20151106023606a2b.jpg  DSC00128_20151106023605f34.jpg

      屋内と露天の二つの温泉に、ひとりゆ~~~ったりと過ごします。
    湯の中のバケツ?には、この地で採れるまっ黒な硯石が入っていました。

  DSC00140_20151106023644e7a.jpg  DSC00134_20151106023604153.jpg

         すぐ近くのつり橋を渡り、さて~そろそろ帰る事に致しましょう!

  DSC00147_201511060236431a6.jpg  DSC00105_20151106023606020.jpg

           DSC00148_20151106023643648.jpg








comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる