お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ショートカットで雪見岳へ

用事を済ませ、時間も少し遅くなってしまったので、気になっていた所をちょっと歩こう・・・
と、出掛けて来ました。 相方を誘うも振られてしまい、ひとりノンビリ楽しむ事にしました。
この林道からの富士山は撮影スポットになっているようで、三脚を立て夕方待ちを
               しておられる方の姿を良く目にします。

  DSC00160_20151110020735aea.jpg  DSC00161_20151110020735e9e.jpg

     いつものように車を止めてはその辺を観察していると・・・サンカクヅル発見!
        今年はよく出会います。 口に含むと・・・甘くてそこそこ美味しいね!

    あっ、蝶が飛んで来ました。 アサギマダラ?いやいや小さすぎる。 
 外来蝶のアカボシゴマダラかな? 先日、山梨県で初めて目にしました。 
今回で2度目・・・ここは静岡県です。 関東を中心に分布域を広げているようですね。 

  DSC00162_20151110020733a94.jpg  DSC00170.jpg
      サンカクヅル                   アカボシゴマダラ

                 紅葉を目で追いつつ、先へ進みます。

  DSC00172_20151110020733be2.jpg  DSC00175_201511100208371c4.jpg
               リュウノウギク                     紅葉

        先日とほぼ同じアングル。 雲の様子がちょっと違っていますが・・・

  DSC00181_20151110020836e7e.jpg  DSC00180_201511100208368f3.jpg

    林道の最高地点にはトンネルがあり、その中央は県境になっています。
ここを通る度に、トンネル脇にある登山道をその内歩いてみたいと・・・と思っていました。
 静岡側は先日、ちょっと様子を見がてら尾根まで散策して来ました。 痩せ尾根で
 ちょっと慎重に・・・・・ 30分も掛からず、尾根に出ました。 ここに出るのか~・・・
       
  DSC00190_20151110020835cbd.jpg  DSC00198.jpg
                   オシダ                     カラマツ林

        トンネルを抜けた山梨側にも同じように登山道があります。
 よし! 今日はこちらを歩いてみよう。 落葉したカラマツやメグスリノキの紅葉を
                目にしつつ登って行きます。 

こちらも同じように30分ほどで尾根に出ました。 右へ進めば、熊森山から長者ケ岳へ、
       左へ進めば、雪見岳から毛無山方面へと続いています。

  DSC00219_2015111002145417f.jpg  DSC00220_201511100214535de.jpg
     ナナカマド                       ブナ

  左手の雪見岳へ行ってみる事にします。 小さな2~3のピークを越えると、
ちょっとしたブナの林が目につきます。 ここがピークでは?と思う所から少し過ぎた
  所に雪見岳の表示がありました。 車を下りて1時間ほどの距離です。 
             
  DSC00222_20151110021453f3f.jpg  DSC00224.jpg
               ブナ林                        雪見岳山頂

 遠くには南アルプスも見えますが、目の前には、ササ藪と木々が遮りスッキリとは
       眺められません。 少し休憩した後、来た道を戻ります。
 少し開けた場所で山々を眺めます。 はっきりと白いものが確認出来るにはあと少し・・

  DSC00235.jpg  DSC00232_201511100214518a1.jpg 
                        南アルプス遠望

  もう少し早ければ、カラマツ萌える姿も美しかっただろうと思いながらミニミニ散策を
                       終えました。                 

  DSC00242_20151110021556555.jpg  DSC00243.jpg
            カラマツ林

    ライダーたちが教えてくれたこんなスポット。 なかなかいいですね!

          DSC00244_2015111002155498f.jpg
                    トンネルより・・・富士山

   帰りにはまたまた車を寄せてフラリ・・・・・ キッコウハグマがこんな所に!
      周囲を見回すとアチコチにポツポツと。 久しぶりに出逢えました。

DSC00253_20151110021553eeb.jpg  DSC00256.jpg
                         キッコウハグマ

           DSC00264_20151110022253a63.jpg

                  野の花は段々寂しくなりました。

  DSC00262.jpg  DSC00258.jpg
      ヤクシソウ                       十両

    一昨年、毛無山から長者ケ岳まで歩き、所々にある下山コースが気になりつつ
        2ケ所は、確認出来ました。 残るコースもいつか繋げたいものです。  


      

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)