お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チビ達の訪問

   物置から古いこんなものを取り出しました。 子供を、そして私を育ててくれた大切な
                        宝物です。 

    息子が季節外れの?同窓会に出席する為に家族4人でやって来ました。
この時代を共にした中学3年生の仲間と会う為、いやそれ以上に先生と会いたかったの
                   ではないでしょうか?

          DSC01542.jpg
          左:息子の書いたもの         右:まとめられもの

 3年生になり、新しい先生との出逢いがありました。 最初は何を書くかも浮かばず、
   短い文を書いては、先生からの2~3行程の赤ペン返事を戴いていました。
またその中から数人分抜粋して、A3用紙にまとめられたものを毎日持ち帰っていました。
             私はそれに目を通すのが楽しみな日々でした。

     それが溜まり溜まり・・・・・卒業前日には、こんな分厚い冊子となりました。
     「3月19日 第219号」 は、明日が来ないで欲しい・・で始まっていました。
       学校のある日は毎日続いた結果、こんな大きな宝物となりました。

        片づけをしながら私も何度この冊子を読みかえしたことか・・・ 
         今回少しは成長した息子に返還する事となりました。
それにしても・・・・・お忙しい中、どうやってこんな時間を作りだされていたのでしょうか?
          ほんとに頭が下がります。  ありがとうございました。

          DSC01541_20151211005533deb.jpg

 11月28日に我家で1泊して同窓会を済ませ、翌日、奇石博物館で宝石採りをしたい
    と言うので出掛けました。 お正月に出掛け、とても楽しかったようです。 

  DSC01544.jpg  DSC01548_20151211005628993.jpg

         チビ達も砂をすくっては綺麗な石を探し出しています。
  パパさんとママさんは一騎打ちだそうです。 どうなるでしょうか??

  DSC01549.jpg  DSC01546.jpg

     妹のIちゃんは、前回宝石と替えてくれるサイコロをゲットしています。
「ここにあったんだよな~・・・」 などと言いながら探しています。 まさか同じ所には
    無いよ・・・と思いながら見ていると、ホントに見つけてしまいました。 
              それに続いてMちゃんも見つけましたよ。

  DSC01547.jpg  DSC01553.jpg

   館内はどうかな? と聞いてみると、中も見たいと言うのでお邪魔しました。
朝、Iちゃんが適当な石を擦り合わせ、「こうやると火が出るんだよ」 と得意そうに
話していました。 解説コーナーではその旨話し、ひうち石を見たり、実験もさせて
   貰いました。 ちょっと難しかったけど・・・火花が散りました! やった~!

  DSC01564_20151211013559323.jpg  DSC01561.jpg

   きれいな石・化石などを見て歩きます。 アメジストを見つけ、「これと一緒だ~」と
         宝石採りで見つけたアメジスト取り出して一緒に記念写真です。

  DSC01559_20151211013557239.jpg  DSC01563.jpg

     Iちゃんは誕生月のガーネット、Mちゃんは少し大きめのローズクォーツに
   かえて貰ってご機嫌です。 パパさんママさんは、残念ながら引き分けでした。

  DSC01554_20151211005624f61.jpg  DSC01555.jpg

           楽しい時間はあっと言う間に過ぎて・・・帰る時間となりました。

         でも、あと少ししたらまた会えるね! 今度は従兄同士も集まって・・・

                       ジジババは大変だ~!!



| 孫と一緒に | 2015-12-11 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT