お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こどもの国で観察会

 富士山も雪が降ったり融かされたりしながら、本格的な雪を被った山へと移って
   行きます。 そんな富士山に見守られるように 「こどもの国」 があります。

毎月1回こどもの国で行われている観察会ですが、12月は6日に開催されました。

 この時期お花は見られませんが、園内を歩くと色々なものが目に入って来ます。
   さっそく木に着いている地衣類の観察です。 数種類が観察されます。
 
  DSC01886.jpg  DSC01890.jpg

           足元に目をやると・・・・・動物の落し物がありました。
                  シカ・ウサギ・イノシシ・・・・・
         何てったって、富士山麓の自然いっぱいの中ですから。

  DSC01923.jpg  DSC01897_20151216015102288.jpg
     イノシシ                        ウサギ

    この季節ならではの観察は、冬芽の観察や葉痕の違いを楽しむ事です。
      ふんわりと綿をまとったようなコブシは青空に映えています。
    その先をひとつ開いてみると・・・・・春を待つ花の姿がありました。

  DSC01909_20151216015100a9a.jpg  DSC01908_20151216015101f0c.jpg
                    コ  ブ  シ

             ホオノキやイロハモミジなどの冬芽も観察します。

  DSC01913.jpg  DSC01936.jpg
   ハクテンゴケ?           (頂芽)      ホオノキ      (葉痕) 

          お花の季節以上に足が止まり、なかなか進めません。     

  DSC01941.jpg  DSC01915_20151216015156210.jpg
                   モジゴケ 

   何度聞いても覚えられない苔ですが、緑が爽やかでフワフワしてとても気持ちが
                      いいものです。                         

  DSC01953_2015121603030343f.jpg  DSC01954_20151216024714418.jpg
     シモフリゴケ                    スナゴケ

  林の中に入ると、スズメバチの巣がありました。 もう殆ど蜂はいないようですが
                 それでも数匹残っていました。

        DSC_0135.jpg 
            スズメバチの針(中指の下)

          参加者の子供さんが可愛いカナヘビを見せてくれました。  

        DSC_0136.jpg
                     カナヘビ

   園内でも何だろうね?と言っていたドライフラワーになっていたもの・・・
        多分、ヒナノウスツボではないかと思うのですが・・・
   観察後の帰り、以前お花を見た場所へ入ってみるとありました! 
           もう少し開いて種がこぼれているものも・・・

      ツルリンドウの赤い実もこの時期出会うと嬉しいものですね。

  DSC01976.jpg  DSC01965.jpg
                ヒナノウスツボ                  ツルリンドウ

                    寄り道もまた楽し・・・・・


  

| 観察会 | 2015-12-14 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT