お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの山歩き  菰釣山(こもつるしやま)

        山歩きは久しぶりの事です!  (ブログアップも・・・・・) 

    行きたいとは思いつつも、まだ訪ねた事の無かった菰釣山へ登ります。
12月9日、道志の山伏峠で待ち合わせ、1台をここに待機させ、道志キャンプ場奥から
                   周回するコースです。 

   途中の気温は4℃位だったでしょうか? 道沿いの木々には霧氷が付き、
                なかなか素敵な光景でした。 
キャンプ場奥まで車で入ると、尾根は近いです。 落葉の木々の中、登って行きます。
        まもなく尾根に出ました。 ブナ沢乗越の案内板がありました。

  DSC02028_20151228032412060.jpg  DSC02033_20151228032411197.jpg

 そこから先は、ノンビリとした尾根歩きになります。 暫く行くと、立派な菰釣避難小屋が 
  建っていました。 少し中を覗かせて戴きます。 うんうん、なかなか快適そうです。
 葉っぱの落ちた山道は見通しが良くて気持ちがいい・・・・・小さめのブナの街道です。

  DSC02050.jpg  DSC02069.jpg

  左手奥がオレンジ色に光っていました。 権現岳の向こうに相模湾が望めます。 
      葉を落として見通しの良い筈ですが、ブナの枝が広がり・・・
            すっきりと言う訳には行きません。 

この小さな葉っぱは・・・鋸歯があるのでツルマサキのようです。 葉が落ちたこの時期は
 大きく育ったツルマサキが目立ちます。 小さい時の葉っぱはキョウチクトウ科の
                 テイカカズラと間違えやすいのです。

  DSC02061.jpg  DSC02056_201512280406290f9.jpg
                権現岳                      ツルマサキ

 赤い実が落ちていました。 何だろう? 実の様子からするとカマツカのようですが
       今まで見た木より高木です。 一体何の実でしょうね?
 アズキナシの実も見られましたが、こちらは実に白い点々が入るのでわかります。

  あと少しで菰釣山・・・と言う所で、「ホラッ!」 声がしたので目をあげると・・・・・
      うわ~、雪を被った富士山がど~んと目の前に! いいねえ~・・・

  DSC02064.jpg  DSC02076.jpg

   ここから見る富士山は左に宝永山が見えます。 地元では右側に宝永山です。
暫く眺めていました。 何処へ行っても富士山が見えるのは嬉しいし、おまけにこんなに
           堂々と裾野を広げている富士山ですから尚更のこと。

間もなくご夫婦連れが見えられ、少し言葉を交わした後 「三角点は別の場所にあるよ」
 との事で、Kさんの後に続きます。 そこはどうやら少し離れた場所にあるようです。
                地図で確認すると・・・ほんとだ! 
    三角点は尾根のピークから南方向で、標高は30m程低いようです。

  DSC02082.jpg  DSC02074.jpg

 登山道に戻って西へ向かいます。 ずっとブナ林が続き、気持ちのいい尾根歩きです。
      左前方には、私の好きな愛鷹の峰々のシルエットが浮かんでいます。

  DSC02105_20151229032941f70.jpg  DSC02121_2015122903294065e.jpg

                   気持ちがゆったりする景色です。

DSC02129.jpg

      今度は、ブナの丸から北北西方向に位置する前ノ岳を往復します。 

  DSC02139.jpg  DSC02133_20151229032939a06.jpg

  元に戻り、油沢ノ頭・樅ノ木沢の頭と標識を見送り、進みます。 右手前方に大きく
         聳えていた御正体山が横後方に見える位置まで来ました。
         左手は箱根方面です。 噴煙が上がっているのが見えます。

  DSC02154_20151229033532a56.jpg  DSC02149_20151229033533132.jpg

  砂袋のようなものが敷き詰められた階段を抜け・・・・・
                 風化が進んでざれているのは花崗岩かな?

DSC02159.jpg DSC02158.jpg

                    ツチグリも顔を出しています。

  DSC02174.jpg  DSC02170.jpg

            保土山を過ぎると終点の山伏峠はもう少しです。

  DSC02186_20151229033800be9.jpg  DSC02201_20151230013836507.jpg

    途中で、「あれが西丸でそっちが東丸・・・」 と教えて頂いていたのですが、
西丸がいい姿を見せてくれました。 「あの山もいいよ・・」 との事でしたので、次回は
              そちらへも足を延ばしてみたいものです。 

  DSC02211_20151229033759ae8.jpg  DSC02212_201512290344466dc.jpg

    今日歩いたのは、甲相国境尾根だそうです。 いつもながらのお任せ・・・
       でしたが、久しぶりのノ~ンビリ山歩きを楽しませて戴きました。 
      この時期は日の入りが早いですね。 真面目に歩いたつもりですが、
   いつの間にやら夕暮れが迫っていました。 本日もありがとうございました! 

         DSC02216_20151229034446398.jpg
  
           さてさて、次回山歩きが出来るのはいつのことやら??・・・


  

| 山歩き・歩き | 2015-12-29 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT