今年初の観察会

   9日、浮島ケ原自然公園で新年になって初めての観察会が行われました。
羽子板や羽根を作って遊んだり、七草摘みをしたり、七草を戴くのが恒例行事と
                    なっています。 

 段々人が集まって来ます。 よく参加してくれる可愛いMちゃんがテントウムシを
                   見せてくれました。

  DSC08949_20160110035233722.jpg  DSC08947_20160110035232b13.jpg

           雲の上には雪を薄く被った富士山が顔を見せています。

         DSC08951_20160110035232296.jpg

  最初のお話をした後、七草の観察に出掛けました。 観察や作業を終えてからの
準備も抜かりありません。 七草がいっぱい入った和風と洋風味のお粥・あずき粥、
        浮島産のヤブツルアズキ粥は砂糖を入れていただきます。

  DSC08952_20160110035231cc3.jpg  DSC08953_2016011003523004e.jpg

 ナマス・具だくさんのピクルス・クレソンサラダ・漬けもの・コゴミのシーチキン和えなど
     箸休めもバッチリ! クレソンとベーコンの炒め物は直前に作ります。

  DSC08954_201601100355219aa.jpg  DSC08955_201601100355200db.jpg

 まずは七草観察に出掛けて行きました。 私は公園内に残るので写真はありません。
         観察を終えた後は、いよいよ羽子板作りに掛かります。
  greenさんから羽根つき行事に付いて解説があり、耳を傾けます。 その後、
     板を羽子板の形に切って・・・周囲にヤスリを掛けて絵を描きます。

  DSC08958_20160110035519d62.jpg  DSC08959.jpg

         こちらでは、ムクロジに穴を開け羽根を差しています。 

  DSC08960_20160110035518f56.jpg  DSC08962.jpg

  出来あがった羽子板と羽根で、羽根つきが始まりました。 大人も子供も楽しそう・・・
 モグラの穴の上で、仲良く遊んでいるMちゃんとK君です。その後ろには愛鷹の峰が。
                まるで見守ってくれているようです。

  DSC08963.jpg  DSC08965.jpg  

遊んだ後は七草粥です。 今年も七草全部揃ったたっぷりの野の草たちが入っています。
 K太が摘んだゴギョウやセリ入りです。 そうそう、ヤブツルアズキのぜんざいも!

DSC08967_20160110035615c8b.jpg DSC08968.jpg

        エコクラブの子供たちも大人も手伝ってくれて、大賑わい!
 沢山のクレソンとベーコンの炒め物も炒めてくれる端から無くなり、次々・・と
                      忙しそうです。

  DSC08972_2016011004020810e.jpg   DSC08975_2016011004020731e.jpg

   あっと言う間にそれらは完食! 今年も皆元気で過ごせますように・・・・・
                本日の参加者は82名との事でした。
 
         DSC08977_20160110040207bf2.jpg

今年は、1月いっぱい(土・日・祝日のみですが・・・)管理棟内で写真展が行われます。
  集まるかどうか心配していたのですが、素敵な写真が丁度いい位集まりました。
            いい瞬間を捉えた見応えのある写真たちです!!

  DSC08981_20160110040206989.jpg  DSC08982_20160110040205e41.jpg

       椅子や机に並べられた写真展ですが、これもいいものですね。
会員さんでプロ級の写真を撮られるSさんは絵心もあります。 手作りはがきを来場者に
          プレゼントして下さるようで、それも並べられています。

  DSC08985_2016011004073316d.jpg  DSC08983_20160110040734341.jpg

  最後に園内を散策して来ました。 今年はヨシが早くに整理され、とてもすっきりとした
公園内です。 その中から、緑色の葉っぱがたくさん出始めました。 ナヨナヨワスレナグサ
        も出て来たようです。 この小さな丸い葉っぱはアカバナかなあ?・・・

  DSC08988_20160110040732f7a.jpg  DSC08987_201601100407330d6.jpg
 ヒキノカサ&ナヨナヨワスレナグサ                 アカバナ?

   ヒキノカサの特徴的な葉っぱも木道周辺でたくさん見られるようになって来ました。
     昨年、富士市の天然記念物に指定されたサワトラノオも成長しています。 
                 開花が待遠しいです・・・           

  DSC08993_20160110040731c80.jpg  DSC08994.jpg
                 ヒキノカサ                   サワトラノオ

 タコノアシにはまだ種子が残っているようです。 少し種を採り、この辺りに蒔いて
みますか・・・ あれれ、木道がMの字になっています。歩いてる3人も頭文字がM。
          こんな所にもピンと来るのがgreenさんです。

  いつの間にか空が赤く染まっていました。 今日も1日よく遊びました・・・
     
  DSC08995_20160110040816121.jpg  DSC08997_20160110040816f30.jpg
      
    素敵な写真がいっぱいの写真展、沢山の方たちに来て頂けると嬉しいですね。


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる