長野への道と秋の恵み

 相方の住む長野への途中、今回は白州の駒ケ岳神社に立ち寄った。
近くの日向山へは数回登っているお気に入りの山だが、尾白川渓谷は初めてのこと。

 夕方にも関わらず、観光客が結構いる。
駐車場に車を止めて、薄暗い林の中を進むと数分で神社に着く。

    コピー ~ DSC09171    コピー ~ DSC09173    コピー ~ DSC09177
      尾白川の案内板         清らかな湧き水          たくさんの碑 

 橋を渡るとそこからは尾白川渓谷の散策路、さらには甲斐駒黒戸尾根を辿り、甲斐駒ケ岳の頂上
へと続く。ただ、このコースはなかなか厳しいようで、殆どの登山者は北沢峠から頂上を目指す。
私も今年の夏は北沢峠から、甲斐駒と千丈ケ岳を楽しんできた。
もっと体力と気力があれば歩きたいコースだが・・・・・ちょっと自信がない。 たはー

    DSC09174.jpg    DSC09183.jpg    コピー ~ DSC09182
        駒ケ岳神社         澄んだ水の流れ       橋を渡ると駒ケ岳への道

    時間もなく、橋までの軽い散歩だったが、渓谷の散策は是非とも叶えなければ・・・・・


    コピー ~ DSC09151    コピー ~ DSC09170    コピー ~ DSC09192
        ヤクシソウ          甲斐駒ケ岳方面           姥捨の夜景

             姨捨SAで夜景を楽しみ、いざ長野の家へ・・・・・

                    途中での収穫は・・・・・?

    コピー ~ DSC09193    コピー ~ DSC09435    コピー ~ DSC09432
       ミツバアケビ             ムカゴ               クリ  
 
                *この山、長野では東駒ケ岳と呼ぶそうな・・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる