お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

蛾ケ岳へ・・・

             (いつもながら古いお話ですが・・・)

   四尾連湖(しびれこ)、初めてその地を知った時から・・・何度名前を聞いても

     いいなあ・・・と思ってしまう。 湖までは何度も訪ねてはいたが・・・
        さらに、これに続くいい山並があるとは聞いていたが・・・

まだ登った事は無かった。 2月19日、お花が咲くまでの時間に登る事になった。
            駐車場にはこんな賑やかな案内板がある。

 DSC00723_20160303001455b75.jpg  DSC00726.jpg

   ゆったりとアカマツやカラマツ林を登って行くと、まもなく大畠山に到着。
大畠山・・・との案内があるが、実際のピークは尾根に出て蛾ケ岳とは反対方向に
    あるとKさんが教えてくれた。 彼女はこの辺りも多く歩かれている。
ここは大畠山肩。 ラクラク道を少し進むと・・・アッ!木々の陰から四尾連湖が見えた!

  DSC00731.jpg  DSC00728_20160303001453775.jpg

  ホントに気持ちよく歩きやすい道だ。 面白そうな木を見つけたり、沸石入りの
     石に喜んだり・・・ルーペで覗くと、小さな水晶のような結晶も見られる。

  DSC00735_20160303001532e63.jpg  DSC00725.jpg

    いくつかの山裾をグルグルと越える内に、いよいよ蛾ケ岳が近くなって来た。
           手書きの地図看板と小さな六地蔵が迎えてくれた。

  DSC00742_20160303001531020.jpg  DSC00739_20160303001532032.jpg

          ここを登り詰めると、いよいよ頂上だ。 ゆっくりと登って行く。

          DSC00745.jpg

       10分、15分?登って行くと・・・・・ うわ~、いいねえ~ 
 雪は少ないけれど・・・八ケ岳! 南アルプス・・・ そして反対側には富士山! 
              ザックを下ろすのも忘れ、アッチへコッチへ・・・

  DSC00752_201603030022541b7.jpg  DSC00759_201603030022535b5.jpg
                 八ケ岳                       富士山

              何枚か写真を撮ってやっと落ち着きました。
            それでも目は雪の掛かった山並を追うばかり・・・

  毛無山・雨ケ岳方面から流れる尾根やその周辺のシルエットがとても素敵です。
                  今度はこちらも歩いてみたい・・・・・

  DSC00763_2016030300225247e.jpg  DSC00757_2016030300225395b.jpg
  毛無山・雨ケ岳からの稜線

 途中で出逢った方から 「今日は北アルプスは見えませんでした」 と伺っていました。
もっと条件がいいと、北まで見えるのですね? でもこの景色で充分満足です! 

    ウロウロしながら景色に見とれている間に1時間も経ってしまいました。 
  三方分山を歩いた時に四尾連湖への案内板を目にした事があり、その内いつか・・・
       と思っていました。 その願いは近い内に来るかも知れません。

  DSC00766.jpg  DSC00764_20160303002252842.jpg
           農鳥      間ノ岳      北岳           四尾連湖

     決めました!  春休みになったら、K太やYにこの景色を見せよう!

  元来た道を辿り・・・四尾連湖湖畔へ向かいました。  ここで少し遅いお昼です。

  DSC00781.jpg  DSC00783.jpg

        この後、セツブンソウを見に行きます。 急がなくては・・・・・

         DSC00785_201603030023280cf.jpg
                       蛾ケ岳は?

      駐車場から歩いた山並が見えますが、蛾ケ岳は一番右なのかなあ?・・・ 



    
   

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)