お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

セツブンソウとミスミソウ

   今年3度目のセツブンソウです。 19日は、満開をホンの少し越えたかな?
             と言う頃ですので、勿論一番賑やかです!
    雪はもうすっかり溶けてしまっています。 栗・コナラ・などの茶色の葉の間から
                   顔を出していました。

                  「セツブンソウ」

  DSC00787_2016030401062768c.jpg  DSC00788.jpg

 一斉に太陽に向かっている姿もありますし、石の蔭からチョンと顔を出している子も・・・

  DSC00814_20160304010625899.jpg  DSC00789_201603040106262a1.jpg

    一面に広がる子たちはホント微笑ましいです。 
          全盛期の中にも、勿論少し晩生の子もいます。 
                咲いたばかりの子の薄紫の蕊がとても素敵です。

  DSC00801_20160304010626d11.jpg  DSC00838.jpg

                    蕾の姿もいいですねえ~・・・

  DSC00852_201603040107253fe.jpg  DSC00823.jpg

 ミスミソウには少し早目のようでした。 セツブンソウが終わり頃でチョウジザクラが
         幾分咲いて来た頃が最盛期のような気がするのですが・・・・・

                  「ミスミソウ」

  DSC00873_20160304010725f09.jpg  DSC00882_20160304010724a17.jpg

  前回よりは開花が随分進んではいますが、個体数が少なくなって来ているような?

  DSC00894_20160304011759ef0.jpg  DSC00891_20160304011758d99.jpg

              とは言え、やはりとても可愛いお花たちです。

  DSC00900_20160304011757ba6.jpg  DSC00904_20160304011757d48.jpg

   みんな清楚な真っ白な子たちですが、少~しピンク色をしたお花もありました。
 カメラでは上手く捉える事が出来ませんでした。 ギリギリ雄しべがピンクを帯びてる?

          DSC00912.jpg


       そして・・・・・ マンサクの花がこれから咲き始める所でした。
 これを教えて下さった学習意欲の高かったおじいちゃんは90歳で亡くなられたと
     伺いとても残念です。 でもこのお花を見る度思い出すことでしょう・・・
                  ありがとうございました。 

   DSC00862_20160304012043461.jpg
                マンサク

                ウグイスカグラのピンクもまた可愛いです。

              DSC00866.jpg
                        ウグイスカグラ

そして、チョウジザクラですが・・・・・まだ1本が、やっと2つの花を付けたばかりでした。

   DSC00919.jpg
              チョウジザクラ 

                春の足音が近づいて来ましたね!



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)