お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新潟キョロロの森

  新潟県十日町にある松之山キョロロの森が楽しい・・・と、Kさんが計画を立ててくれ、
           仲間で行って来ました。 2月21日・22日の事です。

  お昼過ぎに現地へ到着しました。 まずは、館内を見学させて戴く事にします。
      車を下りると、細長い塔が目に入ります。 あれは何だろう?

  DSC00920.jpg  DSC00921_201603042056363b3.jpg

  自然いっぱいの展示はなかなかユニークです。 沢山のケースがあり、少し出して
  見ると・・・恐らく一般の方なのでしょうが、名前と解説付きの展示がありました。
   きっと展示者も楽しいでしょうし、見る方もなかなか新鮮な感じがしました。 

    色々見せて頂きたかったのですが、限られた時間ではとてもとても・・・・・

  DSC00924_201603042056353e6.jpg  DSC00925_20160304205635245.jpg

          森やその周辺に棲む小さな生き物たちの展示もたくさんあります。

  DSC00936_201603042057193b6.jpg  DSC00931.jpg
              カジカ                       アズマヒキガエル

                志賀先生の蝶の展示なども目につきます。

  DSC00946.jpg  DSC00950_201603042057182e2.jpg

        クラフトのコーナーもあり、たくさんの作品が展示しています。
ところで、このキョロロの森はどこから名づけられたか・・・と言う事ですが、これは田植えの
 頃にやってくるアカショウビンの「キョロロロ・・」という鳴き声からついたのだそうです。
            親しみがあってとてもいい感じの名前ですね!

  DSC00973_20160304210241abf.jpg  DSC00970_201603042057179ac.jpg
             クラフトコーナー                    アカショウビン

     懐かしい囲炉裏もあり、ここで串餅や甘酒なども注文し、食べられるようです。
      幼い日を思い起こしました。 囲炉裏って心までホッコリ温まりますよね?

  DSC00955.jpg  DSC00974_201603042105520a6.jpg

           天井には、味噌玉がつりさげられていました。 
    壁に設置された青いポールは、毎年の雪の量だそうです。 昨年は427mです。
  今年は?・・・右端の薄いブルーのプラスチックボールが入っていましたが、198cm!
      もしかしたらもう少し降るかも知れませんが、今年は雪が少ないですね。 

 薄暗い階段をまだかまだか?・・・と登り詰めると、随分下に駐車場が見えました。
同じ階段を下り、展示室まで来ると、赤い光が見え、水琴窟の音が聞こえてきます。
         赤や青の光は、宇宙線を視覚化しているのだそうです。

  DSC00979_20160304210552fba.jpg  DSC00977_20160304210551259.jpg

       さて、見学した後は皆でスノーシューを履き、雪の中の散策です。

         DSC00982_20160304210551883.jpg

  動物の痕跡探しをしたり、冬芽を観察したりしながらKさんの後に続きます。
  
  DSC00988_20160304210550991.jpg  DSC00992_20160304230923f61.jpg
     ウサギの足跡                   カエデの仲間

    ホオノキやクロモジもあるようです。 う~ん、これはわからないな~?・・・

  DSC01003_201603042309239ad.jpg  DSC00989_20160304230922cc9.jpg
                ホオノキ

  僅かに雪の無い所では、植物の葉っぱが顔を出しています。 ショウジョウバカマも。
     糞と尿が一緒にあるのは珍しいとか・・・ そう言えば初めて見ましたね。

  DSC01008_2016030423092208a.jpg  DSC01017_2016030423092128a.jpg

  スノーシュー歩きにも少し慣れて来ました。 明日の斜面を想定して角度のあるコース
                       へ向かいました。 

DSC00997_201603042312281ac.jpg

      下ったり登ったり・・・なかなか手ごわそうです。 時々シリセード!
 その後、少し雪も降って来ました。 予定より少し早目に宿へ入る事にしました。

  DSC01022.jpg  DSC01024_2016030423122661e.jpg
               ?

               食事も美味しく戴き・・・・・明日に備えます。

            DSC01027.jpg

                     



| 山歩き・歩き | 2016-03-05 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT