大幽洞窟再び

  お世話になった 「ひなの宿 千歳」 前では、「雪うさぎ」を作成中でした。
      昨夕は、少し融け初めた雪うさぎが迎えてくれたのですが・・・
               毎日お世話されているのですね。

                    さ~て、出発です! 

 DSC01040.jpg  DSC01038.jpg

               暫く走り・・・・・谷川岳も見えて来ました。

         DSC01055.jpg

 水上ICを下り、宝樹台スキー場へ向かいます。 その奥の駐車スペースから出発です。
       この日の目的は、ボーリングのピンのような氷柱に出逢う事です。
  4年ほど前に、Kさんからこの話を伺い、近くまで来たので初めて訪ねてみました。

見つけられなかったらスノーシューで遊んで来ればいいや・・・という気持ちで向かった
     ところ、案内人とお二人の先客の踏み跡があり、ラッキーでした。

        今回は、ここに熟知されたKさんがいますので安心です!

  DSC01063_20160307193011137.jpg  DSC01064_2016030719301067d.jpg

   ホンの少し登ると、谷川の峰々が真っ白な雪を被ってとても眩しい・・・・・

         DSC01070_2016030719310529d.jpg

 皆で暫く写真を撮ったり山並に目をやります。 とてもいい天気で暖かで気持ちいい・・・

DSC01072.jpg

 スノーシューを着けたものの、雪は浅くしまっていてツボ足で充分な雪質です。
        でもせっかく履いたしそのまま歩く事にしました。
途中で脱いでしまった人もいます。 途中、キツネやウサギの足跡も点々と続きます。

  DSC01074_20160307193104472.jpg  DSC01090_201603071931045ee.jpg

 ゆっくり1時間半ほど歩いたでしょうか? 小さな沢沿いを詰めるといよいよ目的地です。
             大きなツララが矢のように吊下がっています。

  DSC01096_20160307193103e7b.jpg  DSC01103_20160307193748bf0.jpg

  あと少し・・・・・大幽洞窟に到着です! 独特の氷柱の姿がそこにありました。
   う~ん、今年は雪不足寒さ不足?で少しスケールが小さくなったような・・・

 入口近くから外を覗いた時の深海から眺めるような雰囲気のある幻想的な姿は
      見る事が出来ませんでした。 でも再び出会え・・・良かった~。

  DSC01113_20160307193746ab0.jpg  DSC01117_20160307193746ee0.jpg

DSC01120_20160307193745de1.jpg

  少しづつの時間差で、登ったり下りたり・・・・・ さ~て滑ろうか?と思っていると、
      少しあとから登った仲間が、到着したようです! 良かったね~・・・

  DSC01132_20160307205432929.jpg  DSC01140_2016030720543243f.jpg

  少し下って行くと・・・・・美味しい温かいみそ汁を作って待っていてくれました。
                  うわっ、美味しいねえ~・・・

  DSC01143_20160307205430bbe.jpg  DSC01145_20160307205430f31.jpg
           トチノキの冬芽

            お昼を済ませ、斜面は滑りを楽しみながら下ります。
                 流石、Kさんは余裕の滑りです! 

            DSC01154.jpg

   あとはほぼ傾斜の無い林道歩きです。 ちょっと声を掛けて、林の中を
スノーシューで歩きながら帰る事にします。 木漏れ日が優しく、雪にその姿を
                写します。 ザックザック・・・・・

  DSC01162.jpg  DSC01156_201603072055151db.jpg

           あと一息で駐車場に到着です。 楽しい2日間でした。

DSC01169_20160307205514de6.jpg

             ありがとうございました。 お疲れさまでした~

            楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますね!
 
  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる