お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショウジョウバカマの観察会

          9日に、ウィークデー観察会が行われました。
 里山での自然観察会となりますが、今日の目玉はショウジョウバカマです。
歩き始めると、陽だまりではオオイヌノフグリ・トウカイタンポポなどが咲いていました。

  DSC01408_2016030922544171c.jpg  DSC01414_20160309225440515.jpg
              ジャゴケのサク                  トウカイタンポポ

        地衣類や苔・シダの仲間・ヒメカンスゲなども目につきます。                  

  DSC01436.jpg  DSC01417_20160309225439efd.jpg
       地衣類                      ヒイロタケ

            プニュプニュとしたキクラゲの仲間もいいですね!

  DSC01416.jpg  DSC01423.jpg
                シロキクラゲ                  アラゲキクラゲ 

 昨年も目にしましたが、ここではコクランのドライフラワーが綺麗に残っています。
     透き通った感じで素敵です。 シュンランももう少しで咲きそうです。                

  DSC01427.jpg  DSC01420_20160309225438f4e.jpg
       コクラン                    シュンラン

  ウラシマソウもその釣り糸を伸ばし始めていました。 もう少し・・・ですね!
 
  DSC01428_201603092255294fd.jpg  DSC01430_2016030922552879d.jpg
               アリドウシ                     ウラシマソウ

  そしてショウジョウバカマは?・・・  咲いています! 蕾も結構あるようです。
  新鮮な子は紫色も濃くてとても素敵です。 背丈の伸びた子もいますが・・・
               まだまだ見頃は続きそうです。

  DSC01449_201603092303591cd.jpg  DSC01447.jpg
                  シ ョ ウ ジ ョ ウ バ カ マ

 「葉の先から新しい葉が出来て伸びて行くんだよ」 との話に、葉っぱを観察すると、
      「 ほんとだ! 」 さらにそこには根っ子も伸びて来ていました。

  DSC01459.jpg  DSC01453_20160309230358bd8.jpg
       ショウジョウバカマの増え方 
(親と同じ遺伝子を持った個体を古い葉の先につけ増える) 

           アオキやヤブコウジなどの赤い実も可愛いです。
  フモトスミレの蕾を見ていたのですが、少し進むとちゃんと花を咲かせている子も
        いましたよ。 唇弁の紫色の筋がシャキッとしています。               

  DSC01462.jpg  DSC01460_20160309230624a7f.jpg
        ヤブコウジ                    フモトスミレ

  枯れてしまっているのはテイショウソウでしょうか? ここでも咲くのですね?

  DSC01440_201603092306262a4.jpg  DSC01456_20160309230625da4.jpg
                  シ キ ミ                  テイショウソウ?

                うわ~、ここではアセビがもう満開です!

  DSC01470.jpg  DSC01482_201603092316258c1.jpg
     フユノハナワラビ                    ア セ ビ

             春早い花・・・セントウソウも咲き始めました。

  DSC01468.jpg  DSC01464_20160309231626637.jpg
                セントウソウ                   キクラゲ

  ゆったりノンビリ歩いていたら、円礫がいっぱい入った堆積層の谷間に出ました。 

                  壁を見ながら歩くのも楽しい・・・・・ 

      DSC01484_20160310003001ca4.jpg
        円礫を含む堆積層の中を行く

           DSC01485_201603100030008a0.jpg
                長~~~い根っこ
  
        さ~て、今日の観察会もそろそろ終わりに近づいたようです。
  
                     お疲れさまでした~・・・
  
  

| 観察会 | 2016-03-10 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

おはようございます

お寄りいただきましてありがとうございます。
白いキクラゲが珍しいです。
ショウジョウバカマやアセビがもう咲いているのですね。
植物にお詳しいのと、観察力、描写力がすばらしいです。
さかのぼってゆっくり拝見します。
よろしくお願いします。

| ふさじろう | 2016/03/10 09:45 | URL |

こちらこそ

 初めまして、ふさじろうさん!
山の記録と素敵な写真の数々・・・楽しませて戴きました。
身近な山、知らない山々などが色々紹介されていて、とても
参考になります。

お花の賑わう春ももうそこまで来ていますね。
何だかワクワクして来ます。
植物も難しく、間違いなども多々あると思いますが、
自分なりにノンビリ楽しんで行けたら・・・と思っています。

今回は、キノコに詳しいKさんもいらしたので、キノコがよく目につき、
盛り上がりました。 キクラゲの仲間はプニュプニュで楽しいです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

| キレンゲショウマ | 2016/03/10 13:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT