クモラン&カヤラン

  数年前にクモランの姿を見、その木からは消えてしまって以来、出逢う事は
       ありませんでした。 まだその花を目にした事はありません。

カヤランは大きな株はありませんが、小さな株はその周辺では結構な数に出逢います。
「この木には着いてないかなあ~」 と、見て行くうちに・・・「無いな」と目を離した
         次の瞬間 (えっ?) 目の縁に何かが残りました。
        再度目を移すと・・・・・ 「あった!」 クモランです! 

  クモラン1  クモラン4

 まだ緑色をした果実が付いています。 中には小さな種子が飛び出した後の白っぽい
   果実も目につきます。 僅かに小さな粉末毛状のような種子も残っているようです。

  クモラン5

       着生した木を一周するように、小さなクモランが点々と見られます。
           6~7月に咲くと言うお花を今年こそは見たいものです。
            近くの木にも、1株だけですが足を伸ばしていました。

         クモラン2

          目の前で見られるクモランの開花がとても待遠しい・・・ 

                 クモラン3

        もっと丁寧に見たかったのですが、薄暗くなり始めていては・・・・・
                      もう時間切れです。

     そしてカヤランも・・・・・ まだ固い蕾が付いているものもありました。

  カヤラン1  カヤラン2
                     カ  ヤ  ラ  ン

         あとはヨウラクラン・・・・・ どこにいるでしょうか??



comment

管理者にだけ表示を許可する

凄い!

お早うございます。
私も花が見たいです!
まるで根だけのような植物ですね。
手の届く高さに生えているヨウラクランを見つけました。
今度行きましょう!

NoTitle

 おはようございます!
ずっと気にはなりつつ・・・だったのですが、やっと出逢えました。
お花の頃に是非!

ヨウラクランも楽しみにしています。よろしくお願い致します。
近くにもある筈なのですが・・・
また出掛けてみたいと思っています。

もうすぐ本格的なお花の季節・・・楽しみですね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる