お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

春の花たちの足音・・・

            県西部では、もうこんなお花が咲き始めていました。
 
  DSC01538.jpg  DSC01540.jpg
                アケビ                     オオバヤシャブシ

    オオイヌノフグリも咲いていましたが、一面に広がっていたのは毛深い
        フラサバソウでした。 それにしても成長のいい事・・・・・

  DSC01544_201603140148204df.jpg  DSC01541_20160314014820c2e.jpg
     コノテガシワ                     フラサバソウ


                帰宅後、相方と少し歩く事にしました。

      もうシュンランが咲いていると聞いていたので、出掛けてみると・・・・・
ホントだ! まだまだ蕾が多かったものの、アチコチで新鮮なお花を見せてくれました。

  DSC01563_2016031401495702a.jpg  DSC01560.jpg
                     シ ュ ン ラ ン

           みんな顔を出したばかりの新鮮な子たちばかりです。

DSC01564_201603140149577f5.jpgDSC01573.jpg

   そんな中、黄色みが強い個体にも出逢いました。 隣の蕾も黄色です。
嬉しい出会いにちょっと気になったのは・・・・・アチコチで葉っぱが食べられていた事です。
    お花はこの一個以外は無事なのですが・・・固そうな葉っぱなのに・・・

  DSC01611.jpg  DSC01579_20160314121724918.jpg
                    シ ュ ン ラ ン 

    種子が飛ばされたランの仲間たちの果実も綺麗な姿で残っていました。    

DSC01591_20160314121820d10.jpgDSC01582.jpg
        サイハイラン                   ムヨウランの仲間

   鬼も縛れるほどしなやかなジンチョウゲ科のオニシバリも今花盛りです。
     雌株・雄株があると聞いていたのですが、どっちかなあ?・・・
手持ちの本にも記載がありません。 ネット検索してもよくわからず・・・???
         こちらの蕊が少し白っぽい方が女の子でしょうか?

  DSC01567_2016031412172324b.jpg  DSC01568_201603141217225c0.jpg
                オ ニ シ バ リ (雌株?)

  蕊がオレンジ色っぽいのは、花粉のような粉状のものが付いています。

  DSC01608.jpg  DSC01606.jpg
                オ ニ シ バ リ (雄株?)

  中の様子を少し比べてみると・・・・・ (1つの個体だけの様子ですが・・・)

(左) 雌株?                    (右) 雄株?
   ・花(花弁状はがく筒)は少し小さめ      ・花(花弁状はがく筒)は少し大きい
   ・がく筒外部分が赤茶色             ・がく筒外部分が薄緑色
   ・蕊が白い                     ・蕊がオレンジ色

            DSC01640_20160314133833a18.jpg

                  花の中央部分を開いてみました。

            DSC01643.jpg

   その奥には、子房のようなものが見えます。 アレ?両方とも付いている??
               一体どっちがどっちなんでしょう??
             
            DSC01649.jpg

  少し林の中に入ると・・・・・ニリンソウの葉っぱ・それに良く似たレイジンソウも
葉っぱを広げていました。 トリカブトもある林ですが、ここにはレイジンソウが多かった。

  DSC01588.jpg  DSC01589_20160314121821b6c.jpg
           ニリンソウの葉っぱ                  レイジンソウ(多分)

           バイケイソウもそこここで芽を出し始めていました。
   黄色い小さな花は、クロモジのようです。 まだ咲き始めたのはこの株だけでした。
                これから賑やかになりますね!

  DSC01584.jpg  DSC01596.jpg
     バイケイソウ                    ク ロ モ ジ

          カンアオイの仲間もアチラコチラで花を咲かせていました。                   

  DSC01599_20160314122736498.jpg  DSC01609_20160314122735795.jpg
           カンアオイの仲間                     キノコの仲間

  
        この辺りで春のお花が楽しめるのはそう遠くなさそうですネ!


  


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)