お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の足音・・・さらに

   春のお花が気になりつつも、なかなか逢いに行く事が出来ませんでした。
        18日、天気が崩れる前に・・・と家を飛び出しました。

 まず最初は、近くで見られるカタクリですが・・・・・ちょっと早いかな~?
3月末から4月の初めに掛けて見頃になるので・・・やっぱり早すぎました。
葉っぱはいっぱい出ているのですが、蕾を持ったものはまだホンの少しです。

  DSC01690_20160319071241583.jpg  DSC01691_20160319071240ea0.jpg
                   カ  タ  ク  リ

  次にカイコバイモはどうなっているかな? 平成25年4月に、静岡県指定希少野生
      動植物に指定され、守られている絶滅危惧1Bのユリ科の植物です。

  DSC01699_201603190712400fc.jpg  DSC01701.jpg
                  カ イ コ バ イ モ

  ここ数年はしっかりとロープが張られ、小さな札が立てられ個体数もわかるように
              番号も付けられ守られているようです。
  少しだけ離れて立てられているので、写真を撮るにもどうにか大丈夫。 

  DSC01711_201603190719428d2.jpg  DSC01707.jpg
                  カ イ コ バ イ モ           シュンランと共に

     余り過保護な子もつまらないので、ちょっと場所を移動して探すと・・・・・
良かった、いました! たった1株でしたが、丁度いい感じに咲いていて新鮮な出逢い!
            ここでしっかり増えてくれると嬉しいです。

  DSC01752_2016031907240310b.jpg  DSC01753_201603190724020ee.jpg
                  カ イ コ バ イ 

   可愛いヤマルリソウも咲き始めました。 本番はもう少し先ですが・・・・・

  DSC01730_20160319071351298.jpg  DSC01795_201603192239598c8.jpg
                  ヤ マ ル リ ソ ウ

         陽だまりでは、タチツボスミレが色の濃い花を咲かせていました。

  DSC01722.jpg  DSC01724.jpg
                 タ チ ツ ボ ス ミ レ

   ニリンソウもやっと咲き始めた所ですが、期待していなかっただけに嬉しい・・・ 

  DSC01757_20160319224546684.jpg  DSC01772_20160319224545389.jpg
                    ニ リ ン ソ ウ

   アズマイチゲも少しの風に体を揺らしていました。 この感じ、いいですね~・・・

  DSC01766_20160319224545afa.jpg  DSC01765_20160319224544fc4.jpg
                    ア ズ マ イ チ ゲ

 一番近くに咲くアマナはまだ咲いていませんが、この辺りはお花が早いな~・・・ 

  DSC01805.jpg  DSC01814.jpg
                      ア  マ  ナ

   キュウリグサはそこここで見られるようになって来ました。 揉むと胡瓜の匂いが
           すると言うのですが、私には感じられません。

  DSC01742_201603190724047a0.jpg  DSC01697_20160319071350664.jpg
      セキショウ                  キュウリグサ

   オドリコソウもまだまだ開花までには日にちが必要ですが、気の早い子が
              ポツポツと花を咲かせ始めています。

  DSC01843_201603192254111bc.jpg  DSC01844.jpg
                      オ ド リ コ ソ ウ

  DSC01782_2016031922541079a.jpg  DSC01866_2016031922540926a.jpg
      フラサバソウ                   カテンソウ

    アオイスミレもタチツボスミレに続けとばかり、独特な花を咲かせています。

  DSC01885.jpg  DSC01883_20160319225219b09.jpg
                      ア オ イ ス ミ レ

  キランソウも地べたにくっついた感じで咲いています。 父が好きな野草でした。

  DSC01821_201603192252206e7.jpg  DSC01888.jpg
      キランソウ                       イカリソウ

  今の季節に咲くタンポポは、日本産が多いようですが・・・トウカイさんでした。
アレ? 花の縁が白いタンポポが咲いています。 これはシロバナタンポポとの交雑?

  DSC01743_20160319072404ceb.jpg  DSC01748_20160319072403ac6.jpg
              トウカイタンポポ               トウカイと白花の交雑?

         シロバナタンポポも、しっかりとした株が近くに2株。

          DSC01797.jpg
                      シロバナタンポポ

    まだまだ小さな苗ですが、ナツトウダイもそこここで芽を出し始めました。
    
  DSC01728.jpg  DSC01774_2016031923385216e.jpg
      ナツトウダイ                  ヤマネコノメソウ

     最近はショカッサイも道ばたで多く見られるようになって来ました。

  DSC01784.jpg  DSC01822_201603192338515da.jpg
             ショカッサイ                     ウラシマソウ

 みんなみんなまだまだ小さく、数も少ないのですがしっかりと春を伝えてくれます。

  DSC01862.jpg  DSC01828.jpg
   ジロボウエンゴサク                  ヒトリシズカ

  DSC01876.jpg  DSC01853.jpg
            マルバコンロンソウ?               ヒメウズ

  そして・・・期待も無く、せっかく近くに来たのだから・・・とカタクリの小さな自生地を
   訪ねてみると・・・ウッソ~!! 数株ですが、ちゃんと花を咲かせているでは
         ありませんか! こんなに早く咲く場所だったのですね! 

          DSC01898_2016031923432062e.jpg
                      カ タ ク リ

      さてさて、次はもっと賑やかになってから訪ねる事に致しましょう。

DSC01899_201603192343215b9.jpgDSC01903_201603192343218dd.jpg
                      カ タ ク リ

                  春を感じ始めたお花散策でした。




| 植物 | 2016-03-19 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは。
いよいよお花の季節が始まりましたね!
春のお花が一斉に咲きだして・・そちらでは、カタクリも咲き始めているのですね!

わたしたちも、3連休に、カイコバイモに会いに静岡に行ってきました。
陽当たりの良い所では、お花は終わっていたのですが、
木漏れ日の林床では、綺麗なお花たちに出会えました。

これから、お花の追っかけで忙しくなりそうですね~

| ピテカン&カッパ | 2016/03/23 23:50 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

        ピテカン&カッパさま

 うわ~、近くにいらしてらしたのですね?
野山はやっと春のお花の始まり・・・と言う所です。
18日に出掛けたのですが、この辺りのカイコバイモは丁度良いいようでした。 早い子はホソバ・・と見間違えるほどスリムになっているものもあり
ビックリしました。

 いつも見るカタクリはまだでしたが、別の場所で咲き始めていましたよ。
中学生が見守ってくれている場所も、もうそろそろ咲き始めるでしょうか?

 咲き始めたお花を並べてみると、春本番って感じがしてソワソワして
来ますよね? ホント、いよいよです!

| キレンゲショウマ | 2016/03/24 15:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT