お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

チビ達と牛ケ峰を歩く

  チビ達も春休みになり時間を持て余しています。 「何処へ行こうかね~・・・」
昨年歩いた牛ケ峰はチビ達2人を伴っていたものの、娘はまだ行った事がありません。

         ヤマザクラにはちょっと早いけど、行ってみよう! 

   自宅を出た時には、富士山は笠を被り始めていました。 大丈夫かな?・・・

  DSC02306_20160331012200c59.jpg  DSC02320_2016033101215969a.jpg
            笠を被った富士山                   ツルリンドウ

   昨年は、大きくカーブした車道(一般車は通行不可)を登って行きました。
  今回は少し急坂だけど、登山道を登って行きます。 チビ達も元気いっぱい!
    思った以上に早く一旦車道に合流。 ここからまた登山道を行きます。
      途中、クロモジが沢山あり、もう少しでお花を咲かせそうです。

         ほぼ頂上・・・ と言う所で、K太が手招きをしています。
       「カモシカがいる」 と言うのです。 (え~、シカじゃないの?)
              ホントだ! 久しぶりのカモシカです。

  DSC02322.jpg  DSC02327_20160331012158a94.jpg
       クロモジ                      カモシカ

  10m余りの所でジッとこちらを見ています。 全然逃げる気配もありません。
みんなは 「驚かさないようにそっと行こうね」 と少しまわり道をして進みます。

 次男坊のYはドンドンカモシカに近づきます。 5~6m近づいたので、私の方が
ビックリ。 2~3年前、10m以上離れていたのに背中を丸くして威嚇された事があるので
       気がきではありません。 「ダメだよ」とYを止めていると、
             カモシカはゆっくりと立ち去りました。
  
  DSC02329.jpg  DSC02339.jpg
              右手に小さく見えているのがカモシカです。

              展望台に登った後は、ピークへ向かいます。
 頂上はとてもゆったりとし、一本桜(ヤマザクラ) が主として、ど~んと立っています。
   周辺の景色の良さは抜群です。 まるで映画にでも出て来そうな風景だね・・・             

  DSC02351_20160331012237c38.jpg  DSC02348_2016033101223888d.jpg
      ヤマザクラ                   牛ケ峰の広場

  Yはおやつを手に、行ったり来たり・・・牛ケ峰の標識にもたれ掛かっています。
         桜のつぼみも少しほころんできたような気がします。

昨年、4月14日に写されたヤマザクラの年賀状を戴き、その景色に出逢いたいものだと
                   思っていますが・・・・・

  DSC02362_20160331012237038.jpg  DSC02368.jpg

     その足元には、ニオイタチツボスミレがひっそりと咲いていました。

         DSC02371.jpg
                    ニオイタチツボスミレ

           ゆったりとした後は、高山の池方面へ下ります。
   キブシやコブシ・サンシュユ?などを楽しみつつチビ達の後を追います。

         DSC02381_20160331020345c98.jpg
                      キブシ(雄花)

         DSC02382_20160331012748981.jpg
                      キブシ(雌花)

              少し急坂なので、無鉄砲なYが危なっかしい・・・・・

  DSC02391_20160331012747a4f.jpg  DSC02396.jpg
     ミヤマシキミ                     ミツマタ

  無事、池まで下りて来ました。 池脇のミズバショウはもう花を咲かせています。
       平成7年に群馬県片品村から戴いて育てられているようです。

 眺めていると、おじさんが下りて来られ、新しく作られたミズバショウの木の看板を
                  設置されていました。

  DSC02412.jpg  DSC02410_20160331012905447.jpg
                   ミ ズ バ シ ョ ウ

         DSC02421_20160331012904138.jpg
                    オ ニ シ バ リ

      駐車場近くまで帰り、ちょっと小高い丘を登ると・・・・・  あれ・・・
 丁度見頃のショウジョウバカマが咲いていました。 移植されたようですが・・・・・
  
  DSC02437_201603310203431f6.jpg  DSC02432_201603310203441ec.jpg
                 シ ョ ウ ジ ョ ウ バ カ マ

              今回もたっぷりと楽しませて戴きました。

             ヤマザクラが満開の頃、来られるかな~?・・・・・

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)