春のお花が次々と・・・

     30日、天気もいいことだし・・・・・相方と少し歩いて来ましょう!
春のお花が比較的早く見られる地域へと誘導します。 その作戦はいつも
 バレバレですが・・・ 車で走っていると、桜の花が良く咲いている。 

      今度は桜に誘導されるように、近くへ移動します。
 カメラマンたちの視線は桜と富士山へ、自分の視線は足元のお花たちへ・・・
背を山に囲まれて暖かいのでしょうか? この辺りは春のお花が早いようです。

  DSC02544_2016040200183705c.jpg  DSC02560_20160402001836e82.jpg
              カキドオシ                   スルガテンナンショウ

 水の流れも豊かな所です。 流れる水辺では、タネツケバナやニリンソウが咲き始め、
           平地には、タチツボスミレが咲き誇っています。

  DSC02562_201604020018360a8.jpg  DSC02550_20160402001837942.jpg
     タネツケバナ                   ツクシ&ニリンソウ

  もうニワトコの花が咲いていました。 もう少し蕾の時、少しなら天ぷらで戴くと
   なかなかいけます。 多く食べるとお腹が緩くなるので、ご用心! 

  DSC02569.jpg  DSC02581.jpg
                ニワトコ                     ナツトウダイ

  凄い! もうワラビがたくさん顔を出しています。 ただしここはお寺さんの裏山です
          ので見るだけ・・・・・ それにしてもこんなに出てるなんてね。

  DSC02587.jpg  DSC02586.jpg
   ジロボウエンゴサク                  ワラビ

ちょっとだけこのまま山に登ってみよう・・・・・と思ったのですが、チビ達との探検癖が
   ついたのか、針葉樹、続く藪こぎを経て、ほぼ頂上付近に出てしまいました。
なかなか見晴しがいいので、ここでお昼にします。 帰りもその近くを・・・・・と思って
いましたが相方が 「あんな所通るのは嫌だ」 と言うので、山道を下りて行きます。

  DSC02600.jpg  DSC02599.jpg
              ミツマタ                       木の叫び??

 斜面の切り通しは円礫を含んでいます。 堆積したものが隆起してできた山のようです。
                   シャガも咲いて来ました。

DSC02607_201604022236391e5.jpgDSC02615.jpg

 ふわ~、やっと下りて来ました。 自然豊かな地ですので、畑の土手ではアマナが
        普通に咲いています。 人家の脇にも春のお花たちが・・・・・

   DSC02644.jpg  DSC02630_20160402223637e72.jpg
                      ア  マ  ナ

DSC02623_201604022236386d2.jpgDSC02629.jpg
         菜の花と富士山                  キランソウ 

             おっ、黄色いお花が並んで来ました。         

  DSC02672_20160402223833bc0.jpg  DSC02650_20160402223834079.jpg
                キツネノボタン                 ウマノアシガタ

     いつの間にか枝垂れ桜が見頃になって来ました。 日本の春ですね!

  DSC02669.jpg  DSC02662.jpg
      クサノオウ                     枝垂れ桜

  水も綺麗で流れも豊かですので、ワサビも上流から流れて定着したのか
 葉っぱが見られます。 少し歩いてほてった体に優しく吹く風が心地いい・・・・・   

  DSC02689_201604022345258d5.jpg  DSC02692_20160402234524bfd.jpg
                 ランヨウアオイ                  ワサビ

    ニリンソウも段々開花したものが増えて来ました。 少しピンク色を帯びて
                   可愛いお花たちです。 

  DSC02714_20160402234522129.jpg  DSC02694_20160402234718dc0.jpg
                     ニ リ ン ソ ウ

 フキノトウも一面に広がりいい雰囲気です。 イチリンソウはやっと咲き始めです。

  DSC02708.jpg  DSC02759.jpg
              フ キ ノ ト ウ                    イチリンソウ

   アズマイチゲもここの子は大きく、中央の薄紫色がとても可愛い・・・・・
何と言ってもそよ・・・と風になびく姿がいいですね! 写真には困りますが。

  DSC02720_20160402235348822.jpg  DSC02727_20160402235002048.jpg
                        ア ズ マ イ チ ゲ

  DSC02753.jpg  DSC02747_201604022350000ad.jpg
               ニリンソウ畑                     タラノメ  

 車を止めて斜面を見下ろすと・・・・・これは外来種のヒメフウロだと思うのですが、
    コンクリの斜面一面にくっついています。 お花を見たいなあ・・・・・                 

  DSC02738_20160402235348875.jpg  DSC02781_201604022353478a8.jpg
    ヒメフウロ(帰化種)

   今日は良く歩きました。 少しづつ移動したり、ひたすら歩き続けたり・・・・・

      で、最後に 「ちょっと待って!」 と車から降りて見つけたのは
    ナガバノスミレサイシンです。 咲き始めで、とてもいい子たちでした。

  DSC02786_201604022353466dd.jpg  DSC02784_20160402235346f6b.jpg
                       ナガバノスミレサイシン

                桜に富士山・・・・・やはりお似合いですね!

         DSC02778_20160402235347cc3.jpg
                        夕暮れの富士山


                 14000歩余りの相方とのウォーキングでした。
 

  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる