お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浮島ケ原自然公園が賑わって来ました!

    この季節になると数日の間に、自然の中はドンドン移り変わります。
  ついこの間まで浮島公園は、枯れ草色から少し緑が増えて来た・・・と思って
  いたのですが、4月に入り1日・3日に訪ねると・・・・・湿地内が黄色く染まった
        かのようにノウルシとヒキノカサがたくさん咲いて来ました。

 先月には、サワトラノオ群生地の看板が作られたようで、入口に鎮座?しています。

  DSC02887.jpg  DSC03129.jpg
          サワトラノオ群生地案内                   ヒキノカサ

   ノウルシの手前には、小さな黄色いヒキノカサが☆のように散らばっています。
奥の側道の上部は、1号線バイパスが通っています。 バイパスから黄色が見えるかな?

          DSC03128.jpg
                      ヒキノカサ&ノウルシ

          ノウルシの黄色が目を引きますね~・・・ 

          DSC03127_201604051839599ed.jpg
                       花開いたノウルシ

   3月1週目にミツガシワが出て来ないなあ・・・と思っていたら、いつの間にか
芽が出て、開花が始まっています。 ここのミツガシワはとても早い時期に咲きます。

  DSC03111_20160405184001def.jpg  DSC03112.jpg
                        ミツガシワ

       ここでタチツボスミレ以外には、このツボスミレが見られます。
白いお花に紫の筋が綺麗です。 アレ?紫色をした子もいます。 ムラサキコマノツメ
                 と呼んでもいいのでしょうか?

  DSC03133.jpg  DSC02952.jpg
                        ツボスミレ

             どちらも好きなお花ですので早く会いたいものです。

  DSC02911_20160405230612220.jpg  DSC02934_201604052306113f1.jpg
   ナヨナヨワスレナグサ                 ヒメハッカ

                スゲの仲間も顔を出して来ました。

  DSC02904.jpg  DSC02909.jpg
              カワジシャ                      アゼスゲ?

 サワトラノオも段々伸びて来ています。 昨年に引き続き5月7日に「サワトラノオ祭り」 
        が浮島公園で開かれます。 9時半~14時半までです。 
     楽しい催しがありますので大勢の人に出掛けて頂きたいですね。              

  DSC02938.jpg  DSC02930.jpg
      サワトラノオ                     ノミノフスマ

   1日・3日の写真が入り混じっていますが、今はこんな風な浮島公園です。

  DSC02947.jpg  DSC02948.jpg
                      ノウルシ咲く木道

   タコノアシモ増えて来たようで、小さな苗がいっぱい顔を出し始めました。

         DSC02961_20160405231152ed2.jpg
                       タコノアシ

                 小高い丘では、こんな子たちも・・・・・
駐車場脇では、カラスノエンドウ・スズメノエンドウ・カスマグサの違いが観察できます。
      カスマグサは少なくて・・・見つけるのはちょっと難しいかも??

  DSC02893.jpg  DSC02892.jpg
       サギゴケ                 カラスノエンドウ(白花)

          竹柵にちょこんと乗っかっているのはツグミさんでしょうか?

         DSC02967.jpg
                          ツグミ

     ヌマトラノオの苗も出て来ました。 丘に咲くオカトラノオが出てくれば
                   浮島トラノオ3種揃いぶみ?

         DSC02933.jpg  
                         ヌマトラノオ
 
                今が見頃となった浮島ケ原自然公園です。

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)