お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

須津川観察会

     毎月1日は須津川観察会が行われています。 今月は参加できました!
       夜空に輝く青い星のようなヤマルリソウもよく咲いて来ました。

  DSC02848_20160406005911297.jpg  DSC02847.jpg
                 ヤ マ ル リ ソ ウ

     あれまあ・・・ヒメウツギも咲きだしています。 この後はウツギも・・・
キランソウの紫色は鮮やかですね。 この時期、地べたにくっつくように葉を広げ、花を
               咲かせている姿をよく見かけます。

  DSC02852.jpg  DSC02850.jpg
      ヒメウツギ                      キランソウ

ミツバツツジも咲き始めました。 この先、ツツジの仲間が次々と目を楽しませてくれます。
ここ2~3日でアチコチの桜が満開になって来ました。 どっちを向いても桜・さくら・サクラ。

  DSC02856_20160406005909f9f.jpg  DSC02860_20160406005953a18.jpg
               ミツバツツジ                      桜

  コスミレも少し見られます。 先週ちょっと歩いた時には、斜面のコンクリートの
中から端整な姿を見せてくれていましたが、本日のものは、ちょっと遅かったかな?
        フデリンドウも見られますが・・・・・本日休業なり!

  DSC02866.jpg  DSC02861.jpg
         コスミレ                  フデリンドウ

ノゲシとオニノゲシがすぐ近くにおりました。 名前の通りオニノゲシはトゲトゲしています。
    ノゲシは野草料理で食べた事があります。 なかなか美味しい食材でした。

  DSC02870.jpg  DSC02868.jpg
                オニノゲシ                    ノゲシ

  午前中の観察会を終え、帰りは時々車を止めながらお花を楽しみます。
オドリコソウもよく咲いて来ました。 タチツボスミレもこの辺りのものは色も濃く美人さん。

  DSC02877.jpg  DSC02873_201604060103058a3.jpg
    アカフタチツボスミレ               ヤマルリソウ

     道端では、ウラシマソウがそれぞれ釣りざおの糸を伸ばしています。
この辺りで見られるこの仲間は、ウラシマソウとスルガテンナンショウが多いようです。

  DSC02883.jpg  DSC02880.jpg
                    ウ ラ シ マ ソ ウ


                       さてさて・・・・・


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)