お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

森の中を歩いてみれば・・・

       森の中をちょっと散策してこよう・・・・・何か見られるといいな 
静かな広葉樹の森に入ります。 クロモジがアチコチで見られるようになって来ました。
          足元では、カンアオイの仲間も花を開かせています。

  DSC02995.jpg  DSC02993.jpg
                クロモジ                    カンアオイの仲間

   ガサガサと森の中を掻き分けて行くと・・・・・さまざまな光景が目に入ります。
         頑張って根っ子を伸ばし・・・地面の中に入れたかな?

こ~~んな葉っぱも珍しい。 どうやって葉脈が入る?いいよいいよ、このままで・・・
  2枚が1枚の葉っぱになって、何だか優しさが感じられる1枚の葉っぱでした。

  DSC03002.jpg  DSC02999_2016040709263704a.jpg
       力強い樹木                  何だか・・・ヘン!

  ささやかに花を咲かせていたのはウグイスカグラ。 毛のある無しを見なかった。
エンレイソウもポツポツと・・・ 近くにはま~るい1枚の葉っぱもあり・・これは赤ちゃん。

  DSC03005_201604070926360f4.jpg  DSC03014_201604070927373ca.jpg
               ウグイスカグラ                  エンレイソウ 

   道ばたに出ると・・・・・うわあ、可愛いね! フデリンドウが群生とまでは行かない
        けれど、花をいっぱいに咲かせ、点々と広がっていました。
               何処を写そう・・・・・ う~ん、難しい。

  DSC03037_2016040709273645a.jpg  DSC03038_20160407093456637.jpg
                      フ デ リ ン ド ウ

                上にはマメザクラ、下を見るとシュンラン。

  DSC03044.jpg  DSC03040_20160407093454f80.jpg    
               マメザクラ                      シュンラン 

            小さなムカゴネコノメソウもポツポツと咲いています。

           DSC03012_20160407092737d32.jpg
                        ムカゴネコノメソウ 

    林をガサガサ歩いていたら、目の前に落ちていたのはカヤランです。
    えっ、こんな所に? 既に葉っぱは殆ど落ち、カラカラ状態です。 
                大分前に落ちたのかな~?  

上を見上げ双眼鏡で覗くと・・・・・着いています。 え?こんな木にも着生するのね?    

  DSC03010_20160407092738e2b.jpg  DSC03055.jpg
                           カ  ヤ  ラ  ン

     その後は、上を見ながらの歩きです。 大きな株はないものの、多くが
          蕾を付けていたのでお花の季節にまた訪ねてみよう・・・ 

  DSC03025_201604070940247f1.jpg  DSC03023.jpg
                         カ  ヤ  ラ  ン

                   なかなか楽しい春の森歩きでした。



| 植物 | 2016-04-07 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

 「カタクリ~、春のお花~、浮島が原~、須津川~、
森の中~」と、この季節の山野草をありがとうございました。
あらためて黄色や白、青紫などの可憐な小花の多いことに
気づかされました。いつも優しい相方さんに見守られながら
の天真爛漫のご活躍、ご健勝が続くことを願っております。

 孫娘の春休みに 5年ぶりにオオミスミソウの角田山でも・・・
と計画していたのですが、現地の天候不順で断念、
近在の春を散策する日々を過ごしています。
近く、例年になく雪が少ないと便りが届いた「秋山郷」を
尋ねてみようと思っています。

| 俄歩人 | 2016/04/08 10:35 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

         我歩人さま

 ほんとにどちらを向いても春の花盛りですね。
あれも見たいこの花にも逢いたい・・・と忙しい日々です。
訪ねて下さった浮島も、その頃とはまったく別の顔を見せてくれています。
相方も、呆れつつ諦めつつ付きあってくれるのはとても有り難いです。

 新潟のお花の山もいいですが、秋山郷も趣は全く違うものの、
とても魅力的な場所ですよね。 私も大好きです。
Meiちゃん、きっと喜ばれますよ。
皆さんでゆったりとした時間をお過ごしくださいね。

温かいコメントをありがとうございました。

| | 2016/04/08 22:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT