ネコノメソウの仲間

   もうすぐ台湾へ帰られるTさんと、「キバナハナネコノメ」 を探しに行きました。
      本日は、多く歩く事も無いので相方も誘い、3人で出発です。

帰りに写したものですが・・・・・ 山はとても柔らかく、優しい色に包まれています。
      緑のグラデーションの配置が何とも言えず素敵です。 
 
  DSC04827.jpg  DSC04825.jpg
                   山 笑 う 景 色

   まずは以前見た場所から探しますが、10日程遅いのでちょっと期待薄です。
 案の定、葯は落ち花全体も黄色の鮮やかさが見られません。  やっぱり・・・・・

  DSC04685.jpg  DSC04684.jpg
                     キバナハナネコノメ

 でもその近くでは、タチキランソウが2株迎えてくれました。 いつも見ているものより、
    耳の部分が丸みを帯びています。 場所が変われば印象も違いますね。

  DSC04697_201604202102103e7.jpg  DSC04693.jpg
              タチキランソウ                   タチツボスミレ

  そして・・・教えて頂いた場所に移動です。 ナンテ心地よい空間なんでしょう。
               すっかり気に入ってしまいました。  
        木々は苔むし、水の流れあり・・・で、とても 気持ちいい・・・                

  DSC04714_201604202102092d5.jpg  DSC04710_201604202102090c8.jpg
  着生したシダの仲間                マツノハマンネングサ

   足元では、黄色い葯を持ったイワボタンや、赤い葯が見られるヨゴレネコノメ?が
                       点々と咲いています。

          DSC04725.jpg
                       イ ワ ボ タ ン

          DSC04783.jpg
                      ヨゴレネコノメソウ?

  アレッ? これはイワネコノメソウのようです。 小さくて赤や黄色い葯が素敵です。                   

  DSC04729.jpg  DSC04724.jpg
                       イワネコノメソウ? 

  水辺にチャルメルソウの仲間はよく合いますね。 まだ咲き始めのようです。

  DSC04746.jpg  DSC04745.jpg
                       コチャルメルソウ

    この葉っぱはワチガイソウでしょうか? お花を見てみたいものです。

         DSC04736.jpg
                        ワチガイソウ?

         コケの仲間もしっとりと、とても気持ち良さそうです。 
 
  DSC04739_20160420211645e5f.jpg  DSC04737.jpg
     静かな流れ                      コケの仲間

小さな丸っこい苗は何だろう?と思っておりましたら、ヤマエンゴサクが咲いていました。
                ブルー系のお花が可愛いです。

         DSC04753.jpg
                        ヤマエンゴサク

  そして、待ちに待ったキバナハナネコノメです。 目の先に黄色いお花が
      飛びこんで来ました。 とても新鮮で、花弁も葯も綺麗です。
  
  DSC04817.jpg  DSC04778_20160420212830593.jpg
                       キバナハナネコノメ

  斜面の岩場の隙間を埋めるように並んでいたり、水の流れの脇で佇む姿も
                    好ましい・・・ 

  DSC04816_20160420215433950.jpg  DSC04793_20160420215432cc5.jpg
                       キバナハナネコノメ

    飽きることなく眺めます! と言いたいところですが、余り時間が無いので、
        大急ぎで移動しつつ楽しみます。 でも存分に楽しめました。
       今度は季節を替えてゆったりとこの空間を楽しみたいものです。

  DSC04779.jpg  DSC04816_20160420215433950.jpg
                       キバナハナネコノメ  

  中には、白っぽい顔をした子もいました。 この子はキバナハナネコノメの白花
     と呼んでいいのでしょうか? 何はともあれ、今年は逢えないかな?と
        思っていたお花に出逢え、とても嬉しく現地を後にしました。

  DSC04807.jpg  DSC04803.jpg
  キバナハナネコノメの白花?               キバナハナネコノメ
  
                  また逢いに来たいな~ 

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる