お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近所で見られるお花たち

春のお花が見られるようになった・・・と喜んでいる内にドンドン季節は進み、いい時を
     逃してしまいそうです。 出掛ける行き帰りに、ちょっと覗いてみました。

少し前には、ユリワサビやセントウソウで白っぽい斜面でしたが、今は一面緑の葉っぱ。

     葉っぱの広がっていた別の斜面では、ニリンソウが咲き始めていました。

 DSC04359.jpg  DSC04360_20160425034404a7d.jpg         
                      ニ リ ン ソ ウ

      少し湿気のあるこの地では、ヤブタビラコがたくさん見られます。
 やっとタビラコ3兄弟の区別がわかったので、どうしてもそれらに目が行きます。
     茎の毛有り無し以外でも、種子の形がこんなに違うのですね。
       ヤブタビラコはふっくらと、とっても可愛い花後の姿です。

  DSC04363_2016042503440443a.jpg  DSC04884_20160425034754f78.jpg
                   ヤ ブ タ ビ ラ コ

               トチバニンジンも小さな蕾を付けています。
               シャガも素敵なフリルを見せてくれます。

  DSC04367_20160425034402fb1.jpg  DSC04365_2016042503440353e.jpg
             トチバニンジン                      シャガ

        ホウチャクソウやタニギキョウも咲き始め、春の進みを感じます。

  DSC04377_2016042503444324e.jpg  DSC04371_20160425034443c19.jpg
     ホウチャクソウ                   タニギキョウ

 近くの林では、カシワバハグマが葉っぱを広げ始め、黄色いイチゴの花が目につきます。
           葉っぱに特徴のあるホトトギスも伸び始めました。

DSC04384_2016042503444276a.jpgDSC04385_20160425034442294.jpg
          ホトトギス                  ヤブヘビイチゴ

  キンランはどうかな? もっともっとあったキンランですが、目立つ為かたくさん
   持ち帰られたようで、少し寂しくなりました。 でも咲き始めていましたよ。

  DSC04387.jpg  DSC05117_20160425035225f88.jpg
               サルトリイバラ                    キンラン

  少し目立たない所では・・・・・無事残っていました。 一番のお気に入りは・・・
今年はまとまって10株になっていました。 満開になったらまた逢いに来よう! 

  DSC05135.jpg  DSC05130_20160425035224688.jpg
                      キ  ン  ラ  ン

そして、ギンランも。 小さなものは5cmほど。 小さいながら花芽は結構あるようです。
             可愛い子たちが見られるのは連休かな? 

    チビ達来襲で、大忙しの連休ですが、今年は自然の中へ連れ出そう!

  DSC05126.jpg  DSC05124.jpg
                      ギ  ン  ラ  ン

   この林は山百合がいっぱい咲きます。 ですからその時期にこの辺りへ来ると・・・

       ヤマユリのいい香りで花が咲き始めた事に気づきます。

  DSC05120_201604250353089a0.jpg  DSC05136.jpg
   マムシグサの仲間                     ヤマユリの苗



| 植物 | 2016-04-25 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT