お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ツチアケビが顔を出した!

今年、ツチアケビの大株ドライを見つけてくれました。 こんな所に?・・・こんなに?
 とビックリでした! 以前、大株を見つけ翌年期待いっぱいで出掛けた所・・・

 な~~~んにもありませんでした。 同じ所に生えないとか、移動するとか
言われているので、今年は見られないかな~・・・・・と期待薄だったのですが・・・ 

DSC05952.jpgDSC05953.jpg
                 芽を出し始めたツチアケビ

     凄い凄い! 昨年のドライフラワーの足元からニョキニョキと出ています。
          まだ小さいので、ヤッコソウか?と思ったほどでした。
数えてみると・・・右の子は47株ほど、まだ途中ですのでもっと増えるかも知れません。
     左の株はこれでも40株余り! 2ケ所の距離は、1m余りです。

  DSC05954.jpg  DSC05949.jpg
   ほぼ重なって見える                    伸び始め

     ほんと、ニョキニョキ・・です。 少し離れた所にもドライが残っていて、
          こちらは2株、その近くに4本程顔を出していました。

  DSC05950_201604301955365ef.jpg  DSC05957.jpg
         別株伸び始め                      少し離れた所で数株

 エビネさんがそろそろ顔を出しているかな?と出掛けて、思わぬビックリでした。

  DSC05963_201604301956385be.jpg  DSC05965.jpg
                       エ ビ ネ

       ここでは3本しか花を咲かせていませんでしたが、可愛い色です。

  DSC05967.jpg  DSC05968.jpg
                       エ ビ ネ

  エビネに逢いに行く直前に・・・・・またまたのビックリ! 立派なシカの角は
            昨日に続き、今年2本目の出会いです。

           DSC05961_20160430195638d9b.jpg
                     シ カ の 角

                  あ~、ビックリでした・・・・・

  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)